デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
UFO写真を撮るならUFOになにを使うべきか
モザイクで隠されてるものはいったいなんなのか。


よくUFOが写ってる写真を人為的に撮影する場合に、 UFOのオブジェを糸で吊って撮影するという手法があるだろう。自分もやってウソUFO写真を撮ってみたいと思うが、 UFOのオブジェが問題だ。どう作ればいいのかわからない。

でも身近なものの中にUFOっぽいものは割と存在する。それらを上から吊るして離れて撮影すれば案外UFOに見えるかもしれない。

そういうわけで、身近にあるものの中で離れて見るとなにが一番UFOっぽく見えるのか検証してみたい。

(text by 小柳健次郎



左から、焼きそばUFO・CD・赤いきつね・鍋のふた・笊・洗濯物掛け

UFO候補の6人

UFO候補として選出したのは写真の6つのアイテム。それぞれ身近で手に入りやすい物ということで選んでみた。左から優勝候補として有力な順に並べている。

優勝候補の最有力はやはり名前がそのまんまなカップ焼きそばのUFO。インスタントラーメン界のライバルとして赤いキツネも入れてみた。こちらにもがんばってもらいたい。

あと優勝候補とUFO候補は発音が似てる。

両面テープは超強力と書いてるもの使用。

UFOっぽさの判定方法は、6つのアイテムを釣り竿で吊してるところを写真に撮り、余計な物が写り込まないように写真を切り取って、どれが一番UFOっぽいか判定していく。

釣り竿の先は写真のように両面テープが付くように細工してある。釣り竿の使い方として間違いすぎてることには目をつぶってください。

UFOがこれからここに飛来します。

そしてUFOを飛来させる場所には河原を選んだ。

よくUFOが飛来してきそうなイメージのある場所で撮影しようと思ったが、どんなに考えてもアメリカの牛がいっぱいいるような所しか思いつかなかったので、とりあえず河原にした。

とりあえずUFOが写る所としてありえない場所でもないと思う。

 

どれが一番UFOに見えるか選手権開始

まず最初に吊るすのは鍋のフタ。


近くで見るとただのフタだがUFOになるか。
吊るしてるときはこんな感じですので。

そして右側のちょっとどうかと思う写真を、吊るすのに使ってる釣竿が写りこまないように切り取ってみると、


あれ、UFO?

どうだろう。思いのほかUFOっぽいのではないだろうか。鍋のシルバーなところがUFOの質感に近そうだし、黒い取っ手の部分は宇宙人のコックピットかもしれない。

現在のところ鍋のフタがUFOに見えるランキング暫定1位だ。

 

笊は和風UFOになりうるか

2番手は笊。いつもは蕎麦とか乗っけてるザルだが、 UFOとしてのポテンシャルはどうか。


竹製のUFOがあったらクールだと思う。
いつの時代も技術を支えるのは地道な努力。

なんだか微妙。

UFOっぽく見えないこともないことはないが、だれかが笊をフリスビー代わりにして投げ飛ばしたようにも見える。

笊はUFOに見えるランキング暫定2位ということで。

 

丸いというだけで選んだ洗濯物掛け

前評判では最下位にいた洗濯物掛け。選んだ理由が丸いのとたまたま目に付いたからというだけなのだが、本番での大化けに期待したい。


洗濯ばさみの部分が吉と出るか凶と出るか。
平日の正午です。

やっぱり無理があったか。

これはUFOじゃなくてポルターガイスト現象で宙に浮く洗濯物掛けだ。それはそれで衝撃的な写真だが、企画の趣旨とは違う。

当然ながらUFOに見えるランキング最下位。たぶん暫定はいらないと思う。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation