デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
日帰りUSA
アメリカ国旗が俺を呼ぶ


 以前、東京から片道1000円で海外旅行を計画、実行したが、またまた変わった旅行をしたくなった。

 今度はUSAに行ってくる。しかも日帰りで。

 あぁ、もうこの時点でオチが見えた読者もいそうで怖い。自分で言うのもなんだが、その無駄なことを実行する実行力に免じて、懲りずについてきてくれ。 

ライスマウンテン

早朝の京浜東北線。誰もいないが、ラッシュ仕様で椅子はない。
駅員さん、朝も早よからお疲れ様です。
小倉到着。九州上陸もまだ午前中だ。
小倉から大分行きの特急ソニックに乗る。この特急、大分行きだが、話題の宮崎へ行く特急と連絡するそうだ。どげんかせんといかん。書きたかっただけです。すみません。

日帰りUSAのため、超早起き。

 東京から遥か彼方のUSAに行くために、朝は当然早起きだ。太陽が昇らぬ早朝の5時台に、眠い眼をこすって睡魔と戦いつつ京浜東北線に乗り、東京から横浜へ。

 成田空港から行くんじゃないのかって?今回向かう目的地、USAへの道は成田空港からでは到底無理な話だ。そしてまた京浜東北線で寝過ごしてしまっても日帰りUSAのミッションはちょっと厳しくなる。

 東海道線に乗ってもいいが、やはり京浜東北線のほうが便利。USAへの道はそういうものだ。

 

飛行機じゃない。新幹線に乗れ。

 京浜東北線で、横浜のひとつ隣の、東海道線は止まらない駅「東神奈川」まで行く。そこから横浜線に乗り換えて新横浜へ。新大阪方面に向かう新幹線は、関東からだと新横浜6時ちょうど発のが一番早い。すなわち、新横浜から初電の新幹線に乗るために、東京から京浜東北線に乗ったわけだ。

 飛行機じゃなくて新幹線に乗るのはなぜか?多分それは漢のロマンというか、女性の読者も多数のDPZのロマンなのだと思う。飛行機で行ってもUSAにはいけるが、敢えてアドバイスするとすれば、「成田じゃない。羽田から乗れ!」といったところだろうか。

 ちなみに行っておくが、大阪のアメリカ村が目的地じゃないぞ。あくまで、由緒あり、歴史ある、リアルUSAだ。

 どういうわけか今回は文体が熱い。特に意味はない。すいません。

 ところで写真の通り、初電の新幹線は広島行きとなっている。USAは広島どころの近さにはない。途中の新大阪で乗り換え、さらに西へ、西へ。

 ちなみにこの日は平日。自由席は余裕で座れます。マメ知識まで。

 

九州上陸、さらに一路南へ

 ひたすら新幹線で西へ西へ。本州を抜け九州に入り、玄関口「小倉」で降りたが、ここはUSAじゃない。途中下車で一服したい気持ちを抑え、さらに特急で一路南へ。

 ところで、九州の特急、すごく内装がいいね。九州へ来るのはそれこそ物心ついてから初めてだったけど、なんか、九州の特急すごいよ。多分東京周辺にはない感じ。もっとぼろい列車しか走ってなくて、その辺は自慢していいと思う。

 九州はタモリや浜崎あゆみだけじゃないんだよ。

ソニック車内。照明やら、椅子がどこかセレブな感じ。
東京の電車は長いが、この辺のこだわりがなくて残念。
どげんかせんといかん(やはり書きたかっただけです)。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation