デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
興奮の、本場さつま揚げ工場見学


出来るところを見てみたい。

「今度、旅行で鹿児島に行くんです」と知人に話したところ「鹿児島で、さつま揚げを作ってる友達がいるので紹介しましょうか?」と言われた。

聞けば、さつま揚げ以外にちくわなども作っているらしい。魚肉練り製品全般が好きな私にとっては願ってもない話だ。もちろん「ぜひお願いします!」と答える。

「そんなに大きな工場じゃないみたいですけど大丈夫ですか?」とのことであったが、そういう規模の方が、かえって親しみが湧くというものだ。

大好物のちくわが、さつま揚げが、目の前で出来るところを想像するだけで、ちょっとブルッと震えが走る。

ゾクゾクしながら鹿児島へと向かいました。

高瀬 克子



食べたいものがたくさんある

鹿児島へは2泊3日の旅である。さつま揚げ工場への取材を最終日に入れ、それまでは指宿、霧島と温泉のハシゴをしながら、のんびりと過ごすことにした。

──それまでは同行者たちとワイワイ、他の名物をたらふく食べたい。

そんな決断を改めてしなくても、空港へ着くなり、やたらと目についたのが「黒豚」の2文字だ。いや、私の目が豚という文字に敏感なだけだろうか。過去、クラブ活動で豚肉に執着した過去があるだけに、これはもうクセになっているのかもしれない。


思わずポスターにさえ反応。
宝石と呼びたくなる気持ち、よく分かります。

ああ、クラクラする…。
買い占めたい。

…いかんいかん。黒豚もいいが、今回はさつま揚げだ。

ちなみに空港内の売店は、どこも黒豚よりさつま揚げの方が売り場面積が大きい。やはり本場というだけあって、おみやげに最適なのだろう。確かに、豚よりも万人に喜ばれるような気がする。


各種さつま揚げが、どっさり。
とにかく種類が豊富。

みなさん、おみやげ選びに夢中です。
なんと、実演コーナーまであった。

考えてみれば、さつま揚げのさつまは「薩摩」と書く。地名が入っている名産品で、これほどまでに有名な物が他にあるだろうか。一瞬「さつま? ああ、薩摩か」と頭の中で変換作業をしてしまうくらい、食べ物と土地の名前が渾然一体としている。

しかも島津藩制の頃より食されていたというのだから歴史が古い。


よく見かけるのが「本場・串木野」の文字

空港内をぐるりと回っただけで、どうやら鹿児島の中でもさつま揚げの本場は串木野であることが分かった。

実は、私がお邪魔させていただくさつま揚げ工場も串木野にある。「おお、本場に向かうのだな」と思うと、やはり嬉しい。

 

いよいよ工場へ

前日に電話で連絡したところ、車で駅まで迎えに来てもらうことになった。というのも、工場は市街地から離れた広大な埋立地に建てられているというのだ。

「この辺りは僕が子どもの頃は海だったんですよ」と、車を運転しながら加治木さんが案内してくれる。そう、この加治木さんこそ、知人が紹介してくれた方である。

「あそこはラーメンの麺の工場」だの「あっちは焼酎の工場」と説明してもらっているうちに、目指す工場へとたどり着いた。

とにかく建物が大きく、とても全貌を一枚の写真に収めることなど不可能である。誰だ、規模がそれほどでもないなんて言ったのは。


広い。ものすごく広い。
写真を2枚に分割しても、全体を収めきれません。
専用トラック。なんて素敵なコピーなんでしょう。
直売店を横目に見ながら、工場の中へ。

ここは「株式会社 たからや蒲鉾」という、串木野でも指折りのさつま揚げ屋さんである。

ちなみに、工場見学といっても巨大な工場にあるような「見学コース」が設けられているわけではない。加治木さんが直々に、私ひとりを案内してくれるのだ。

これ以上贅沢な工場見学が、他にあるだろうか。


この方が、案内してくださる加治木拓郎さんです。

──いいんですか? この写真をそのまま記事に載せちゃいますけど、会社的にいろいろ大丈夫なんですか?

一応、確認してみる。

「マズイですかね。じゃあもう一枚お願いします」と言って、違うポーズをとってくださった。


溢れ出るサービス精神の持ち主。

もう確認はしないことにした。

写真でお分かりいただけると思うのだが、こちらの加治木さん、とても明るいキャラクターの持ち主であり、さらに大変話術に長けていらっしゃる。さつま揚げ屋さんの営業職にしておくにはもったいないとさえ思えるほどだ。

おかげで会話がスムーズに成り立ってくれて、非常にありがたいことこの上ない。

はやる気持ちを抑え、工場見学の前に、まずは応接室でさつま揚げについての基本的な質問をしてみよう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation