デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
山手線は外回りのほうが一駅多い
丸くなってるの緑の線が山手線です


 よくある怪談のパターンに、恐怖の階段というのがある。どこそこにある階段は、登るときの段数と降りるときの段数が違う、というような話だ。

 実は鉄道業界にも、似たような噂があるのだという。ただしここで登場するのは、階段の段数ではなく、電車の駅の数だ。なんと、東京の中心を走る山手線が、内回りと外回りで駅の数が違うのだという。山手線は各駅停車しかないし、どちらも同じルートを走っているから停車駅は同じはずだ。もしそれでも駅の数が違うというのなら…。これはミステリーですぞ。

(text by 石川 大樹



乗って試してみる

 実際に乗って試してみるのが早いだろう。まずは内回りから、山手線を一周してみた。


東京駅からスタート

一駅目、東京
2 神田
3 秋葉原
4 御徒町
5 上野

6 鶯谷
7 日暮里
8 西日暮里
9 田端
10 駒込

11 巣鴨
12 大塚
13 池袋
14 目白
15 高田馬場

16 新大久保
17 新宿
18 代々木
19 原宿
20 渋谷

21 恵比寿
22 目黒
23 五反田
24 大崎
25 品川

26 田町
27 浜松町
28 新橋
29 有楽町で、
東京に到着!

 

 数えている様子がよくわかるように手元の写真を撮ったのだが、いま考えたら駅の写真を撮ってくればよかった。地味な写真ばっかりですみません。

 それはともかく、結果は29駅。JRによる公式発表でも、山手線は29駅。ひとまず内回りの駅の数は正確に数えられたようだ。

続いて外回りだ。


2週目いきます!(ピースではなく)


一駅目、東京
2 有楽町
3 新橋
4 浜松町
5 田町

6 品川
7 大崎
8 五反田
9 目黒
10 恵比寿

11 渋谷
12 原宿
13 代々木
14 新宿
15 新大久保

16 高田馬場
17 目白
18 池袋
19 大塚
20 巣鴨

21 駒込
22 田端
23 西日暮里
24 日暮里
25 鶯谷

26 上野
27 御徒町
28 秋葉原
29 神田
30 東京!!

 

 30駅!なんと外回りでは、東京駅はちょうど30駅目となった。公式発表では29駅の山手線が、外回りだけ30駅。見事な食い違いに、ちょっと背筋が寒くなった。

 数え間違いということもあるかもしれない。もういちど、こんどは路線図で調べてみよう。

 

内回り、29駅
外回り、やっぱり30駅!

 

電話で聞いてみよう

 路線図で見ても、確かに外回りは公式発表の29駅より1駅多い。これはどういうことなのだろうか。どうにも不思議すぎて自分の手には負えない気がしたので、ここは思い切って電話でJRに問い合わせてみることにした


「山手線の駅の数についてお伺いしたいのですが…」

 「山手線は内回りも外回りも29駅です」「駅の数が変わるというのは聞いたことがない」「数え間違いでは」と、JR側は全否定。何かを隠しているのではと思い食い下がったが、、「そんなことはありません」の一点張りで、それ以上は何の情報も得られなかった。どうやらこれ以上は僕の力の及ぶところではないのかもしれない。

秘密を抱えたまま今日も電車は走る

事態は迷宮入り

 たしかに噂は本当であった。が、しかし一つ腑に落ちないことがある。1駅多かった駅は、どこだったのだろうか。外回りの電車に電車に乗っているあいだ、知らない駅に止まったりはしなかったし、もちろん同じ駅に2度止まるということもなかった。おかしい。

 ちょっと理屈ではどうにも説明できそうにない、山の手線30番目の駅。霊や超常現象など信じていない僕だが、今日だけは「ひょっとして…」なんて考えてしまった。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.