デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
PASMOで高速道路
どんどん守備範囲を広げるPASMO

おサイフいらず、キップいらずで簡単に電車やバスに乗れてしまうPASMO(パスモ)。近頃は買い物で利用できる店も増え、ますますもって便利になりました。

そしてなんと、3月25日からは首都圏の高速道路でも利用可能になったそうなので、さっそく使ってみました!

萩原雅紀



PASMOとは

PASMOをご存じない方に簡単に説明すると、首都圏の私鉄やバスなどで使える電子マネーのICカードで、ちょうど1年前に登場しました。わざわざ切符を買ったり定期を改札機に通さなくても、あらかじめお金をチャージしておけば、改札機の上にかざすだけで自動的に料金が支払われて電車に乗れる仕組み。定期券情報を書き込むこともでき、JR東日本のSuicaとも互換しているので、首都圏の公共交通機関を使う場合、ほとんどこのカード1枚で移動することができます。


PASMO対応の自動改札機
青い部分にPASMOをかざすと反応する

また、駅構内の売店や飲食店などでも支払いに利用できるところが増えており、このカード1枚が財布代わりにもなるというわけです。

それが今回、ついに高速道路の料金所でも利用できるようになったのです。

 

ETCの牙城を崩せるか

ところで高速道路といえば、既にETCが全国に普及しています。しかし専用のクレジットカードが必要なうえ、車載器を準備したり何かと面倒。普及率も当初の予想を下回る状況が続いているようです。

そこでPASMOの登場。こちらも専用の車載器こそ必要ですが、いま持っているPASMOをそのまま使って、料金所をノンストップで通過できるようになるのです。これ以上クレジットカードを増やしたくない人や、ワケあってクレジットカードが作れない人には最適ですよね。

車載器は月々数百円でレンタル可能とのことでさっそく申し込んでみたところ、数日後に見慣れた模様の入った車載器が届きました。


第一世代だけあってかなり大きい

自動改札の一部をそのまま切り取ったような車載器。文庫本程度の大きさですが、思ったよりも厚みがあってずっしりしています。PASMO車載器としてはまだ第一世代ですから仕方ないでしょうか。今後はもっとスリム化した製品や、ダッシュボードに埋め込める製品を開発してもらいたいです。

付属品は簡単な説明書と電源用のコード、車に取り付けるためのマウントのみ。これで本当に使えるのでしょうか。心配ですが、さっそく車に取りつけし、いきなりドライブに出かけてみます。


かなりの存在感、そして違和感

 

ドキドキの初高速PASMO

使い方は、料金所を通過する時に自動改札と同じくPASMOをセンサー部分にかざすだけ。

と書くのは簡単ですが、実際に運転しながらできるでしょうか。あらかじめ多めにチャージしておいたPASMOを手元に置き、高速道路の入口にやってきました。

ノンストップで料金所を通過したい場合、もちろん通るのはETCレーン。ふつうのレーンの場合は料金所のおじさんがボックス内のセンサーにかざしてくれるそうです。

では、思いきって高速道路PASMOに挑戦したいと思います!


もちろんETCは装備していない

なんと、通れました!

「ピッ!」という反応音も自動改札と同じ!心なしか、車載器がカードに反応した手応えもあったような気がします。ちなみに、高速道路を降りるときも出口の料金所で同じようにかざせばOK。ひょっとすると、センサー面中央の「IC」の表記はインターチェンジの意味なのかも知れません。

現在は料金所だけですが、近い将来はサービスエリアで買い物に使用したり、チャージもできるようになるとのこと。「高速道路の定期券」などという案も具体化してきているようです。

これで電車、バス、マイカーが1枚のカードで結ばれました。となると、「PASMOで飛行機」、「PASMOで豪華客船」なんてのも、そう遠い話ではないかも知れません。

便利すぎる世の中

いつも使っているカードで高速道路に乗れる、料金所をノンストップで通過できる、というのは想像以上に便利でした。

ひとつ気になったのは、やはり運転に集中している以上、料金所のたびにカードに気をとられるのが少し怖いかな、というところ。どうせなら車載器の中にカードを入れっぱなしにして、料金所を通過するときに自動的に反応してもらいたいです。

ちなみにSuicaは7月下旬に対応予定とのこと。いまならキャンペーンで車載器のレンタルが半年間無料なので、この機会にぜひ申し込んでみてください!

便利だけど車内はますますゴチャゴチャ

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation