デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
タップシューズで空港の保安ゲートを通過出来るか?

新年度を迎え、僕も何か新しい事を始めようと思っている。何か新しい事、と言ってもやりたい事は決まっている。タップダンスだ。高校生の頃からずっとやりたいと思っていた。タップダンスが出来るようになったら、きっと人生が楽しくなると思うのだ。日頃の運動不足を解消する意味でも、やるなら今しかない。事務所の近所にタップダンス教室がある事も確認した。あとは申し込めばいいだけなのだが、一つだけ懸念事項がある。タップシューズだと空港の保安ゲートで引っ掛かってしまうと思うのだ。ダンスが上達すれば地方公演に出かける機会も増えることだろう。その際、いちいち保安ゲートで靴を脱ぐなんて面倒臭い。

タップダンスを始める前に、タップシューズで保安ゲートを通過出来るかどうか検証しなければならない。通過出来るようだったらタップダンス教室に通うつもりだ。

(text by 住 正徳



タップシューズを作る


今回の検証結果によっては、タップダンスを諦める事になるかもしれない。しかし、検証するにはタップシューズを用意する必要がある。調べると、「チャコット」というダンスの総合メーカーの本店が渋谷にある事が分かった。タップシューズの取り扱いもあるという。

早速お店に行くと、そこはとてもメルヘンチックな場所だった。店頭ディスプレイにはバレエのドレスが飾ってある。どうやら、バレエアイテムがメインのお店らしい。


チャコットの店頭

メルヘンチックな店頭を抜け、タップシューズが置いてある3階に向かう。タップシューズの棚はそれほど大きくなく、種類も少ない。選択の余地はなさそうだ。


男性用のタップシューズ

そして、どのタップシューズも予想以上に高い。一番安いシューズでも1万2千円はする。もしかしたら二度と履かないかもしれないのだ。そこに1万2千円は払えない。

どうしよう?


チップだけも売っていた

店員さんに相談すると、タップチップというものを持って来てくれた。それを普通の革靴に装着すればタップシューズになるという。踵用とつま先用、それぞれ1890円、合計でも3780円で済む。

タップチップを購入して、事務所に戻った。
普段あまり履いてない革靴にタップチップを付けていく。


中敷を踵に

釘付けする

中敷の上からタップチップをネジで留める

同じ作業をつま先部分にも施せばタップシューズの完成である。


タップシューズに生まれ変わった革靴

タップチップが既に金属なのに、それに釘とネジが加わってしまった。保安ゲートに引っ掛かる可能性が更に高まったように思う。大丈夫だろうか?




羽田空港でタップダンス

自作したタップシューズを履いて羽田空港にやって来た。空港内は床が固いので、歩くだけでもカタカタと音が鳴る。それだけでも十分に楽しい。華麗なステップを踏めるようになったら相当気持ちいい事だろう。やっぱりタップダンスを習いたい。

でもその前に、保安ゲートだ。あれを通過出来なかったら、僕はタップダンスを諦めないといけない。


羽田空港につきました

歩く度にカタカタ音がして楽しい

保安ゲートに向かう前に航空チケットを購入する。航空チケットがなければ、保安ゲートをくぐる事は出来ない。


ステップを 踏みながら

チケットを購入 チケットを手に喜びのステップ

足でリズムを刻みながらチケットを買う事が出来た。ステップを踏むことで単調な購入手続きに彩りが加わる。やっぱり楽しい。そして、ステップを踏んでいる間、小堺一機さんの姿を思い浮かべている自分に気付いた。そうか、僕は小堺さんのようになりたかったのだ。タップダンスを通じて自分の深層心理と向き合う事が出来た。

保安ゲートをくぐる前に、もう少し空港内でステップを楽しもう。


お土産を選ぶ時も ステップを踏んで

搭乗口前の広場で ワンステージ

ステップはとても楽しいのだが、タップシューズ滑りやすいので注意が必要だ。何度か転びそうになった。固い床に頭でも打ったら大変だ。そろそろ保安ゲートに向かおう



タップシューズで保安ゲートを通過出来るのか?
いよいよ、検証の時である。


タップシューズで保安ゲートをくぐる


保安ゲート前

タップシューズを履いたまま、保安ゲート前に立つ。ここをスルーしなければいけないのだ。出来るだろうか?


金属類はカゴへ

ジッポライター、カギ、携帯電話、身につけていた金属はすべてカゴに出した。残る金属はタップシューズだが、それはカゴに入れない。

 
くぐる。


手荷物を

預けて

ゲートを通過!

スルー!

通過出来た

あっさりと通過出来てしまった。警告音は鳴らず、ゲート上の信号も
「青」だ。タップシューズ、スルーである。


結論:タップシューズで空港の保安ゲートは通過出来る。

これで今後は思い切りタップダンスに邁進出来る。
嬉しさのあまり、その場でステップを踏みたい気分であったが、保安ゲートの向こう側は絨毯敷だった。絨毯の上でタップダンスは踊れない。

保安ゲートの向こうは絨毯敷

タップダンス始めます

タップシューズを履いたまま空港の保安ゲートは通過出来る。これで地方公演の際の心配はなくなった。あとはもう、タップダンス教室に行って入会するだけだ。遅くとも今月いっぱい、事情によってはゴールデンウィーク明けには始めるつもりである。小堺さんを目指して、がんばります。

Jackpot : Jackpot
タップダンス、始めようかな



 
 
関連記事
靴をウェザリングする。
空港へ呑みに行く
犬にダンスを誘われる人、のおはなし

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation