デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
春は給水タンク(あけぼの)
やうやう白くなりゆく山ぎは


春は給水タンク。
ピントびしりと合いたる給水タンクの画像は、幾度見れども飽くことなし。拡大して見ゆれば、なおをかし。

給水タンクは丸型がいみじうあはれにをかしけれ。
日の光など浴びてつややかなる姿など、まことにをかし。

傍らに立ちたるフォークごときものや、かかりたる梯子、これまたをかし。

(text by T・斎藤




いとをかし。
まことにをかし。
日の光など浴びたる
いみじうをかし。

 

春は給水タンクがいい

【解説】
ピントがビシッと合った給水タンクの画像は、何度見ても飽きることがない。拡大して見るとさらに楽しい。(拡大図
望遠レンズとはこのために在るのかと錯覚してしまうほどだ。

給水タンクは、丸型が心にグッと染み入る。
丸型タンクについては、金曜日担当ライター大山さんも、
万人受けする素質のある丸い水タンクたち。彼女とのデートに水タンク鑑賞を選ぶのならまずこのタイプから始めるのが無難だろう。
と評されている。(「11月、水タンク、秋」より)

日の光が当たってツヤツヤとしている姿とか、本当に素晴らしい。

大きいフォークみたいなものを携えた給水タンクが、山を見ている。 (拡大

【解説その2】
給水タンクの脇に大きいフォークみたいなもの(※)が置いてあったり、梯子がかかっていたりする様子が、これまたグッと来る。タンク本体だけでなく、付属品にも注目したい。

※テレビアンテナのことだと思われる。

いみじうあはれ。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation