デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
くるくるポテトが作れない

(text by 大塚 幸代



看板を見かけたその時から、コレが作ってみたかったのです。

最近、屋台で売っている、新感覚変形揚げポテト……。
写真を見た時は、「形はスゴイけど、内容的にはただのポテトフライじゃないか?」「イモ1個に300円は高いかも」「頑張れば自分で作れるんじゃ」と、勝手に思っていたのです。
で、ことあるごとに友人に携帯写真を見せつつ「コレ、作り方、分かる?」と相談してみていたのですが、「なんじゃこりゃ」「わかんないねえ」という反応ばかり。


「リンゴの皮をむく要領で、ツイストしながらむけばいいんじゃないか?」という自分仮説を試すも、


なんか、絶対に違うものしか出来ず。

……そうだ、当サイト・デイリーポータルZには、連携しているトークライブハウス「東京カルチャーカルチャー」という、飲食のプロがついているじゃないか!
というわけで、イベント準備中、無理矢理「くるくるポテト作成方法」について、スタッフの皆さんに相談に行ってみました。

まずは、シェフ・宮越氏に。


「これ、作り方、分かりますか?」「………。」
「……初めて見ますねえ、分かんないッスねえ」「……ですよねえ」

よく考えたら、料理マニュアルには、絶対に入ってない反則な切り方。知ってらっしゃるはずがない。

バーカウンターのチーフ、奥田氏にも、アイデアをお借りする。「最初に串を刺して、ぐるぐるっと切りこんでいけばいいんじゃないかなあ」

「こうかな…? でも、ものすごい切りにくいッスね……理屈的には正しいと思うんですけどね、うーん? 難しいなあ〜(笑)」「ですよねえ〜」

宮越氏はお仕事があったので、いったん作業ストップ。
頂いたヒントをもとに、今度は自分でやってみることに……と思ったのですが、見かねた撮影係・ライター工藤氏が、まずはチャレンジ。

「まずは、さえばしとかを先に刺しちゃえばいいんじゃないですかね?」「で、どうしたらいいんですかね?」「うーん…」

そこに、会場準備で大忙しのフロアマネージャー、須山氏登場。無理矢理つかまえて意見を頂戴する。
「こうやって、イモ本体をころがしながら、一筆書きの要領で、ナイフを螺旋に入れていけば出来るんじゃないですか?」「そうだ! たぶんそうですね!」

この作業、生のイモが固くて、想像以上にめんどくさい! 工藤氏と交代交代しながら作業して、切り込みを入れていきます。


出来たー! たぶん、この切り方で正しい…ハズ。

これを、適度にひろげます。……うーん、これたぶん正解!!

作業が一段落した宮越氏が、見に来てくれました。「お、出来てるじゃないスか!」

さっそく揚げていただきました。「味付けは塩だけでいいんスかね?」「分からないけど、たぶん…」
しかし宮越氏が食べ物を持っていると、何でも美味しそうに見えるのは何故でしょう。


で、で、出来た……めちゃくちゃ嬉しい! しかもこの形状のイモを持ってるとテンションが上がる!



見せびらかしたい! と、フロアに飛び出すわたくし。
とりあえず、打ち合わせ中のシンスケ横山店長に見せてみました。
「これ、何だと思いますか?」「………何それ? …………何、それ!? 何それ!!??」
さすがの素晴らしいリアクション。

まず試食は、気持ちのいいお外で。お台場&観覧車という、浮かれシチュエーションに、大変似合った食べ物でございます。



パク。……熱! ウマ! でも、まあ、味はただのイモフライですが!


「美味しいですね、でも、ただのイモですねえ〜」


「ああ、これイモだったんだ。面白いし美味いね。うちの店で出したら売れるかなあ…」(横山氏)。「ウマいね、でもイモだね! 当たり前だけどね!」(奥田氏)


「これ、もうちょっと、違うスパイス足してもいいかもしれないですね。でもコレはコレでいいのかなあ」(宮越氏)

■頼りになるぜ、カルカルスタッフ

というわけで、自分は一切何も出来ないまま、東京カルチャーカルチャーのスタッフの皆さんの力で、不可能が可能になってしまいました。なんて頼りになるんだ。有り難うございました!
(あとから聞いた話によると、あのポテトは、機械で切って作られたものが冷凍で売っていて、屋台の人はそれを買って揚げているんだそうです。だよねえ、手動だったら「1個300円」なんて技術料、安すぎるもの…)

ずうずうしく、まかないを食べさせてもらいました。すんごいウマい煮物でした。何やってんだ私。

 
 
関連記事
ジャガイモ6種類を食べ比べ
しり取りで屋台を巡る
ファーストフードのポテト、チェーン店別徹底比較

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation