デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
高架下建築を鑑賞する

■普通の家のふりをする高架下建築

「なるほど、高架下建築の魅力は上の角が切り落とされた六角形にあるのだな」ということが分かってきたみなさんに続いてお送りしたいのが、「普通の家のふりをする」高架下建築だ。前ページの作品群はもちろんキュートだが、中には店なのか民家なのか「おれ?おれ普通の家」という風情のものがいるのだ。このすっとぼけぶりがいじらしい。


あたかもふつうの家屋のような顔をしているが、きっちりと高架下に収められている。あと、盛大に傾いているのも気になる。
一階部分の出っ張り具合といい「高架下にいることを認めない」と言わんばかりの普通の家っぷりが素晴らしい。いや、あまりに味が出すぎてもはや「普通の家」とは言えないか。
かわいらしい柵、絵に描いたようなポストと玄関、ダメ押しに物干し台。まるでコラージュしたような感じだが高架下に実在します。前述の斜め部分の亀裂が高架下の証。血は水より濃い。
こちらも物干し台が興を添える好作品。左上の橋脚の唐突な存在感が素晴らしい。

高架下というよりは建築の上にたまたま高架が乗った、と言わんばかりの知らんぷりぶりが楽しい。

これら「普通の家のふり」は浅草橋と隅田川の間にいる。隅田川に突き当たって行き止まりになる短い道というロケーションも、なんだか夢の中の風景のようでよい。


高架下建築鑑賞スポット。この写真のすぐ先で隅田川につきあたります。やんわりとしたカーブも見どころ。

浅草橋〜隅田川間。ここはお勧めです。【画像クリックするとこれもけっこう大きくなりますよ】

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation