デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
新幹線の閑散駅めぐり

山陽新幹線「新岩国」

 次に向かった新幹線の閑散駅は「新岩国」駅。新岩国は広島の隣の新幹線駅ながら、ほとんど降りる人がいない、西日本で1,2を争う新幹線の閑散駅なのだという。

 どんな感じか、ちょっと行ってみますか!


新岩国駅。降りたときには10人くらいが下車していた

駅構内には時代を感じる「Mr.黒電話」

 新岩国の駅を出るとある建物は、ローカル私鉄の駅、一軒の土産屋、一棟のビジネスホテル、それに数軒の民家、そして無数の駐車場だった。駐車場多すぎ!

 あと客待ちのタクシーも多かった。いろいろ駅ナカを探検した後に駅の外に出たからぼくが最後の客だったのだろうけど、でもタクシーは何台も客待ちしていた。これがのんびり生活、スローライフのひとつかもしれないと思った。


駅前。普通に駅前に一戸建てとかの民家がある。かなりうらやましい立地かも。

新岩国駅近くの味のある小さな無人駅

新岩国駅のまわりは駐車場銀座だ。

新幹線駅、駅徒歩5分の場所。素朴だ。

 さて、そんな新岩国駅でプッシュしているのが、日本三名橋のひとつ「錦帯橋(きんたいきょう)」だ。…ごめん、「錦帯橋だ」と知ったかぶってみた。錦帯橋という名前を大学時代に聞いたけど、その実はぜんぜんしらないのだ。

 埼玉の大学に通っていたころ、フランス語か英語の授業のときに、何か観光地案内する例文を作れといわれ、広島出身の同級生が誰もが知っていると思った錦帯橋を例に例文を作ったところ、学生はおろか、心は既に埼玉県民の外人講師ですらも錦帯橋を知らないため、みな目がテンになったという記憶だけがある。

東京一極集中はいけないよね。

 と無理矢理まとめてみたところで、錦帯橋のプッシュぶりを見ていただきたい。


駅構内に錦帯橋の模型

駅ポスター4枚には春夏秋冬それぞれの錦帯橋

駅前のバス停にも、英語で手書きの錦帯橋

バスももちろん錦帯橋

ついでに島耕作だ。弘兼憲史氏が岩国出身だからだろう。
島耕作、 社長昇格おめでとう!あとせっかくだから加治隆介バスもほしいぞ。

 新岩国駅でそこまで錦帯橋をプッシュされると気になるのが世の常。バスに乗って錦帯橋にいってみた。

 錦帯橋は木造の5連のアーチ橋。確かになかなか見れない逸品でしたぞ。新岩国駅といえば、錦帯橋なのだ。あと駐車場。


これが噂の錦帯橋

出店もあったり、集合写真用長いすがあったりと観光気分を盛り上げるアイテム満載!

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.