デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
家でひとりで缶詰BBQ


ゴールデンなウィーク真っ最中ですな。私もこの記事がアップされる頃には、マリブの洋上にいることと思います。ということは全くなくて、しおしおの休日を自宅および近所で過ごしているだろう。だいたいマリブってどこだ。

まあ、近場でも十分楽しい時間を過ごすことはできるし、私の場合その1つはバーベキューだったりする。BBQ。肉を熱源から直接口に運ぶ、快感よ。

でも連休中は、なかなか人数も集まらないし、だいいちどこに行っても混んでいる。人の多いところはイヤだ。ならば家でひとりでやってやろうかBBQ。

あー、それに肉や野菜、BBQ用品の準備もめんどくさいんだよ。ならば、家にある「缶詰」だけでBBQしてみたらどうか。出不精でめんどくさがりの人に捧げます。

乙幡 啓子



結局いろいろとめんどうなことになるのだが

というわけで、うちの缶詰をいっさいがっさい出してぶちまけてみた。とても「連休にBBQで楽しむ」家には見えない。いきなり防災を放棄した家、のようである。


勢いで果物缶も。どうしようというんだ。

家で、といってもうちはマンション(賃貸)暮らしである。BBQできる庭や屋上テラスなどもちろんない。なら換気扇の下、でもまあいいんだけど、晴れた休日の午後である。日の当たるベランダで飲み食いしたいじゃないか。


狭いけどな。

しかしそれではこの狭い世間、じゃなくて都会、煙や臭いで近所から苦情が来たらいやだ。「苦情が来たら・・・」なんて気にしつつ肉(缶詰だけどな)を焼くなんていやだ。

というわけで折衷案。「ベランダ」と「部屋」の折衷である。彼岸たるベランダと、現世たる6畳間との境目が、今日のフィールドだ。


ここが三途の川、じゃなくて今日のフィールド。
・・・ん?

ここで「ちょっと待てよ」と考える。上写真のように、「取り皿」「ジョッキ」「箸」は自宅でふだん使っているもので揃えてみたのだが、これでは家での普通の食事ではないか。辛気臭くないか。もっと行楽めいた感じにしたくなった。紙皿・紙コップ・割り箸を台所からとってこよう。


いきなりレジャーシートを敷いて、おなじみの備品を用意。
レジャーシートの上で、うたげじゃー。

ここでまた「ちょっと待てよ」と考える。上写真のように「コンロに網敷いて直火で缶詰」というのに憧れていたのだけど、缶詰自体が小さく、液体が沸騰してあふれだしたら引火して困る。それに直接火に当てるのもちょっと心配だ。


こういうのを昔何かで読んで、やってみたかったのだが。

というわけで(なかなかBBQ始まらないな・・・)、ここはひとつ慎重に、フライパンを敷いた上に乗せて温めてみる。


最初はやっぱりソーセージ缶、ですな。
皮もしっかり張ってます。

うーん、ぬるい。

・・・いや、やはりフライパンじゃだめだ。ぬるめのソーセージ。まあこれでもうまいけどね。いやだめだ、せっかくのBBQなんだから。

というわけで(「というわけで」多いな)、魚用の焼き網を、ひとっぱしり東急ストアで買ってきた。結局買い出しに行っている。

次ページからやっと、BBQ開始です。

注:家でのコンロ使用に際しては、換気や防災など十分な注意を。缶はフタを閉めたまま温めないでください。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation