デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
味玉半熟しょう油味
試験に役立つデイリーポータルZ

先日のイベント、デイリーポータルZエキスポに中学生だというファンの方があそびに来てくれていた。
この方にかぎらず、学業のかたわら当サイトを楽しんでくれている中学生の読者も大勢いらっしゃるようで、うれしい限りだ。
しかし、いつまでもただ喜んでばかりいてもよくないだろう。
たまにはなにかお返ししようと思う。
デイリーを読んでいて勉強がおろそかにならないように、今回は試験に役立つ記事をお送りしよう。

工藤 考浩



xとyの答えを統計で求めてみよう

というわけで、中学生の勉強の役に立ちたいと考えた結果、数学の答えを求めてみようということになった。
数学といえば「xとyの答えを求めよ」のフレーズが有名な、方程式である。
このxとyには、何となくだがよく出てくる数字と、あまり出てこない数字があるのではないかと、僕は中学生の頃からぼんやりと思っていた。
たとえば「x=−2」なんていう答えはよく見かけるが、「答え:x=24」という正解はあまり見かけない気がする。
つまり、xやyには「だいたいこうだ」という答えがあるのではないかと思うのだ。


問題集を買ってきた

問題集からxとyを集める

さっそく本屋さんにいって、xやyを求める問題がたくさんのっていそうな問題集を買ってきた。
数学が激しく苦手だった僕にとっては、中学1年生の問題でさえ見ていると頭が痛くなる。
しかし、今回は問題を解く必要はない。
回答欄の「x=…、y=…」の答えだけを集めればよいのだ。


中学一年生の問題がすでに難しい

でも、問題は解けなくてもよい

ひたすら答えを

問題を流し読みながらxやyを求めている箇所をさがし、見つけたら巻末の回答を書き写すという作業を続けた。
地道で根気のいる作業だ。
しかしこれも、読者のためだ。
だれかの役に立ちたいという熱い思いがあふれ出してくる。


答えをメモに書き写してゆく

会議中もひたすら作業だ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation