デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
犯罪を見逃さない!

東京の街はこの目が守る

 東京を歩いていると、右の写真のような、大きな目のステッカーを時々見ることができる。

これは東京都が配っている防犯用のステッカーで、主に車や街角などに貼られているようだ。

歌舞伎の隈取りをモチーフにしているそのステッカーは、一目見たら忘れることがないくらいのインパクトがある。それはまるで、犯罪に対し鋭い睨みをきかせているようだ。

そう、この目が、犯罪から街を守ってくれているのだ。

木村 岳人



いたるところにその目はある

注意深く街を見渡していると、あちらこちらにその目のステッカーが貼られているのが分かる。

それは街角であったり、バスやタクシーの車体であったり、一般企業の作業車であったり……まぁ、とにかく、たくさんある。


街角の電柱に貼られたステッカー マンションの入口にも
店舗兼住宅の玄関にも 某宅配便のオフィスにも貼られている
自動販売機の下なんかにも。何でそんなところに…… バスにも普通に貼られてる
タクシーだって負けられない ゴミ収集車もステッカーを貼って疾走中
コカコーラの品物補充車にも 何かよく分からないバイクにだって貼ってある

少し探しただけでもこれだけ多くのステッカーを見つけることができた。この目のステッカーは、想像以上に東京の街に浸透しているようだ。

素晴らしい事だ。街のいたるところにこの目のステッカーが貼られることで、常に誰かから見られているという意識が芽生える。それにより、人々が犯罪に走るのを未然に防ぐ効果が生まれるのであろう。

つまり、このステッカーこそが、東京の街を犯罪から守ってくれているのである。

そう、この目が、犯罪から街を守っているのだ。


この目が

犯罪から街を

守っているのだ!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation