デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
水が甘くなるたくあんを求めて
食べた後水が甘くなるたくあんを探せ!

たくあんを食べてから水を飲むと甘く感じる。

これ、本当である。子どもころ発見して妹と一緒に大盛り上がりした。それ以来、たくあんを食べてはその後の水でうっとりしてきた。

いつからかその楽しみ方をしなくなっていたが、最近思い出してやってみた。すると、なんと甘く感じなかったのだ。

どうしたんだ。たくあんに一体何があったんだ。全力で水が甘くなるたくあんとその原因を追いました。

いわば漬物RPGです。

(text by 古賀及子



この たくあんのこの秘密、ご存知ですか?

たくあんを食べた後の飲む水は甘いという体験、みなさんは覚えがあるでしょうか。

今回の調査にあたって、まずはその認知度を調べてみたのだが、どうやら半々というところのようだ。

「そうそう! 知ってる知ってる!」と食いついてくる人がいる反面、「えー、うそだよー」と全く聞いたことがないという人もいる。

ネットで検索すると、多くはなかったもののその手の記述が何件かのサイトで見られた。やはりたくあんを食べたあとの水が甘くなるのは間違いないはずなのだ。


知ってる人ならこの組み合わせを見るだけであの独特の甘い味が口に広がるはず

今回は当初「たくあんを食べた後に水を飲むと甘くなる」というこの事実を、知らない方に向けてご紹介する予定だった。

それで、「ほーら甘くなった!」という証拠写真を撮るべく久しぶりにたくあん+水の組み合わせを試してみたら、全く甘く感じられなかったのだ

ショックすぎて文字も太字である。たくあん自体の甘みは残っているが、子どもの頃に味わった独特の甘みがパーっと広がる感じが全くない。

「ね、甘くなったでしょ!」という得意顔しか用意していなかったため、どんな表情をしていいかわからない。勢いよく上げた手で頭をかく。ぽりぽり。

あの頃感じた甘さは幻だったのか……。いや、確かに甘かったはずなのだ。


問題の水を甘く感じなかったたくあん

なぜ甘く感じないのか考える

間違いない。間違いなくたくあんを食べた後の水は甘かったはずなのだ。なんとかしてこのことを伝えたい。それで、なぜ甘く感じないのか理由を考えてみた。

甘くない仮説1)
試したたくあんがたくあんとしてイレギュラーな商品だったため甘く感じなかったのではないか

かつてはたくあんを漬ける家ごとに味もあったろうし、ひとくちにたくあんといっても様々だ。水を甘く感じるタイプのものとそうでないものがあるのかもしれない。

近所のスーパーで売っていたすべての種類のたくあんを買ってきた。全部で9種類。これだけあれば、水が甘くなるたくあんもあるはずだ。


もしやと思い、べったら漬けなども用意

編集部の橋田さんも以前たくあんを食べて水を甘く感じた経験を持つ1人ということで、橋田さんと私で一つずつ、食べては水を飲むを繰り返して調査した。


オフィスの休憩スペースでたくあんを切る橋田さん たくあんをたくさん食べることを考え自宅から白飯を持参

たくあん、水、うーん。たくあん、水、うーん。ごはん。ごはん。たくあん、水、うーん。たくあん、ごはん、あ 間違えた、たくあん、水、うーん。

繰り返して繰り返して、9種類を食べた。

が、水は、ただの一度も甘く感じることはなくかったのである。えー!

甘くない仮説1・結果)
試したたくあんがたくあんとしてイレギュラーな商品だったため甘く感じなかったのではないか
 →×そうでもなかった

これはどういうことだろう。


子どもの味覚でしかとらえられない?

ここいらで、「もしかしたら私の勘違いだったのではないか」という思いもよぎった。でも、体験しているのは私以外にもいるのだ。とするとなんで今、甘さを感じないんだろう。

あ! もしかして、甘く感じるのは子どもだけの特権なのではないか。考えてみれば大人になってからあの甘い水を味わっていない気がする。

ちょっと前に、子どもしか聞こえない音というのが話題になった。歳をとるにつれて耳がとらえる音の周波数の範囲というのは狭くなり、特に高周波数の音が聞こえなくなるらしい。

味覚にも同じようなことが起るのではないか。

甘くない仮説2)
水を甘く感じるのは、子どもの繊細な味覚だけなのではないか

ちょうど編集部の安藤さんの3歳のお子さんがたくあんが好きというので、お願いして食べてから水を飲んでみてもらうことにした。3歳の味覚の網にひっかかるだろうか。


父、安藤さん

「いやー、子どもに試させてみたんですが、やっぱり甘い味はしなかったみたいですねえ」

翌日、安藤さんから残念なお知らせが届いた。そうやら子どもの味覚説も間違いのようだ。

甘くない仮説2・結果)
水を甘く感じるのは、子どもの繊細な味覚だけなのではないか
→×そんなことはない

どうしよう。完全に袋小路である。

素人では解決できない問題なのか

こうなると、問題解決の糸口は素人の手に負えないところにぶら下がっているようにしか思えない。プロに話を聞いてみよう。漬物の関係者の方なら何かわかるかもしれない。

幸運にも、全日本漬物協同組合連合会の事務局の方に電話でお話を聞くことができた。


   つぎへ >
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation