デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
よく似たあいつら:読者投稿編
麦茶と、めんつゆ

「カフェラテとカフェオレ」みたいに、その違いがいまいち分らないものってありませんか。

Tシャツとカットソーとか、たらこと明太子とか、そういう紛らわしいペアを集めたい。読者のみなさんにそんな漠然とした趣旨のご協力をお願いしたところ、なんとたくさんの情報をお寄せいただきました。ありがとうございます!

今回はその中から10組を選び、クイズ形式で並べてみました。どれくらいの似たものどうしを見分けることができるでしょうか。(→以前の記事はこちら

(text by 三土たつお



問題1: パパイヤはどっち?

まずは果物のよく似たものどうしから。

南国の果物ってなかなか区別つかないですよね。次の写真は、どっちかがパパイヤで、どっちかがマンゴー。さて、パパイヤはどちらでしょう?(ペンメーヌさんからの出題)


こっちだと思う
こっちだと思う


では、つづいて次の問題をどうぞ。

 

問2: ヒレかつはどっち?

「とんかつ新宿さぼてん」で、「ロースかつ」と「ヒレかつ」をひとつずつ買ってきた。さあ、ヒレかつはどっち?(りよさんからの出題)


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問3: レタスはどっち?

葉ものの野菜も似たものが多いですよね。次の写真は「サンチュ」と「レタス」です。さて、レタスはどっちでしょう?(「林さんファンの専業主婦」さんより)


こっちだと思う
こっちだと思う


問4: どっちが「はぎ」?

下の二つは「おぎ」と「はぎ」です。「はぎ」はどっちでしょう?(匿名さんより)


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問5: どっちが「つな」?

「あみ」と「つな」。どっちが「つな」?(べんぞうさんからの出題)


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問6: どっちが鳥取?

次は都道府県から。行ったことのない地域の位置関係っていまいち把握してなかったりしませんか。

次はどっちかが島根でどっちかが鳥取です。さて、鳥取はどっち?(林さんからの出題)
※地図画像は「白地図、世界地図、日本地図が無料」からお借りしたものを加工して使用しました。


1番だと思う            2番だと思う


 

 

問7: どっちがバイオリン?

楽器もいろいろあります。次はバイオリンとビオラです。どっちがバイオリン?(匿名さんより)


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問8: どっちがアザラシ?

次はアシカとアザラシ。どっちがアザラシ?(りよさんから)
※左側の画像は「野生動物写真集」からお借りしました。


こっちだと思う
こっちだと思う


問9: どっちがめんつゆ?

麦茶とめんつゆ。どっちがめんつゆ?(匿名さんより)


左だと思う            だと思う


 

問10: どっちが「なおざり」?

最後は文章題です。「なおざり」と「おざなり」、どっちが「なおざり」?(加山さんより)


こっちだと思う
こっちだと思う

 

何問できましたか?

では最後に結果発表です。


回答結果
第1問
第2問
第3問
第4問
第5問
第6問
第7問
第8問
第9問
第10問
合計

今回の平均点はだいたい5点くらいでしょうか。全問できた方は素直にすごいとしか言えません。見分けマスターの称号を(個人的に)さしあげます。

以上、よく似たあいつらでした

日頃から、よく似てるなあと思いつつ、その違いがあいまいになっているものって結構ある。たとえばぼくは今でもTシャツとカットソーの違いがよく分かってない。

で、そのままでもいいんだけど、こういう機会にその違いが分かると「ふーん」くらいは思えるんじゃないかなと思います。なんかふつうだ。

みなさま、情報のご協力ありがとうございました。


 

 
 
関連記事
カモを見分けたい
ホタテのオスメス食べ比べ
かんたんクイズ!ケーキたべたのだ〜れだ?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.