デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
岐阜のOSAKAを訪ねて

山に囲まれたOSAKA

 下呂から数駅。下呂があれば上呂もあって、その上呂駅を過ぎて、OSAKAに着いた。


拡大。osakaだ。

全体。おさかだ。確かにosakaだ。

 ここは岐阜県下呂市小坂町。ここもまた調べてみたら温泉町のようで、ちょっとOSAKAの温泉につかろうと考えていた。ところが、この飛騨小坂駅についたのは昼過ぎ。駅員さんがいうには「もうバスは行っちゃったよ。温泉まで何十キロもあるし、タクシーだと高いから、温泉行くなら下呂まで行くほうが安いよ」

 ううむ、OSAKAの湯は言わば秘湯か。それにしてもタクシーまで乗って秘湯は困る。


とはいえ電車(汽車?)は行ってしもうた。

 次の電車までしばらくないし、OSAKAの街歩きをしてみることにした。OSAKAらしいものを探そうじゃないか。


駅前の小坂町観光案内

観光案内を拡大。OSAKAの上にHIDAの字を控えめに出している。

日曜だからか、どの店も閉まっている。
OSAKAと書かれた商品券も売られていなかった。残念っ!

OSAKAの見所、OSAKA川。絶好の渓流釣り場なのだそうだ。

Osakamachiの信号。machiを書くあたり控えめだ。

OSAKAは日本一瀧が多いらしい。

 OSAKA(小坂)は、秘湯も渓流釣りも日本一の瀧も名物だが、個人的には、電柱につけられた、かるたのような絵が名物に感じた。

 それは今まで見たどのかるたの絵よりも難解で、難解というか地元の人しかわからないようなものなのだ。

 まずはご覧あれ。


「り」−−腹切り岩。確かに「り」だが、腑に落ちぬ 「こ」−−仁王さまと力持ち小太郎、なんとなくわからんでもない

「た」−−お諏訪さまのこま犬。 「た」は微塵もなさそうだが… 「ぬ」−−鬼退治地蔵。どこに「ぬ」があるんだ…

 ほかにも、電柱につけられた絵にはなかなか面白い絵がいくつかあって、面白い。町の市街地の電柱につけられた絵ばかりを探して、いつしかぼくはスタンプラリーをしているかのような気分になった。

 楽しいじゃないか。やるぜ、岐阜のOSAKA。


ロボットレストラン。夢があるね。 山、そして川だ。だからどうした?といいそうだが、それがOSAKAの宝だ、きっと。

岐阜のOSAKAに高層ビルを建てたい! 一方で自然賛成。高層ビル反対の意見も。何気に町内内部対立が垣間見れる。

 商店街の店々はみな閉まっていたのだが、その一方で、面白く感じるものもあり、おいしい空気の下、時間つぶしをすることができた。

 かくして、岐阜のOSAKA探索は終了だが、もう一箇所、気になるところがある。飛騨小坂と同じ高山線に、「焼石」という駅があるのだ。焼石とくれば「水」だ。焼石に水はあるのか、水があればそれはどんな水か。これを確認しに焼石に行った。

 その結果は次のページで!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.