デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
東京諸島のうまいものイベント
船に乗らずに島にいけます。


先日、東京は竹芝桟橋で行われた「島じまん2008」というイベントに行った。

東京の島々のおいしいものや特産物が勢揃いしているという、島マニアには(マニアでなくとも)たまらない内容となっている。

島たちのじまんを、ここぞとばかりに受けてきた。

(text by ほそいあや



竹芝桟橋の広場がすごいにぎわいだ

この日は天気にもめぐまれ、島きぶんも高まる。
私は過去に新島と大島に行ったことがあるが、特産のものはまた食べたいと思うものばかりだった。
今日はここで島グルメに出会えるかと思うと胸がおどる。


ところせましと並ぶブース。
フラダンスの娘たちがはしゃぐ。

「島じまん」の島たちはこちら。竹芝桟橋から船に乗らなくても東京諸島をめぐれる。大変お得感がある。

本日じまんをしてくださる島たちが勢揃い。よろしくお願いします。

 

全部持ち帰り用。

新島といえばくさや

くさやの販売は沢山あるのだが、さすがに焼いて食べさせてくれるブースはなかった。近隣から苦情がきてしまうのだろう。
少しだけでも食べられると期待していたのでやや残念。帰りに土産として買うことにしよう。

ビール片手に見本のくさやをしばし見つめたあと、次のうまいものを探しにいく。

今それを食べたいのですが。
焼いてる!と思ったら見本。無念・・。

 

伊豆諸島といえ明日葉もあるぞ

新島に行ったとき、民宿で明日葉を食べてすっかり気に入ってしまった。今日は腹一杯明日葉を食べよう。

見るとそこらじゅうに明日葉の文字!ここは都心の明日葉天国だ。


苗も販売中。
どう食べてもおいしそうな明日葉。栄養価もとても高いらしい。

明日葉の天ぷらとムロアジのさつま揚げのセットを買ってみた。さつま揚げ、ずっしりくる。なんだこのボリュームは。これは島仕様か。

ずっしり重いが300円。

箸を使うのを忘れるほどおいしい。

梅雨の合間の貴重な晴天に、日差しを浴びながら飲むビールとおいしい物たち。夏休みに島に遊びにきている気分だ。そばから見える海はグレーだが。

ムロアジはくさやでおなじみの魚だが、さつま揚げもいける。

明日葉はちょっとだけ苦みがあり、そこがあとを引く。天ぷらだけでなく他の明日葉料理も食べてみたい。

明日葉もっと持ってこーい。


和太鼓の演奏を横目に、次のつまみを探す。

「伊豆大島オードブル」と書かれたテーブルを発見。オードブルにしては荒っぽい盛りつけ。緑と茶色のモノがわさっと乗っている。あやしい色合いだ。

しかしよく見ると贅沢な一皿だった。


遠目で見ると得体の知れないワイルドさを放っているが、
近くでみるとサザエがふたつも!テンションがあがる。

明日葉のおひたしと、海藻の天ぷら。肉が一切ないつまみってストイックでステキ。

明日葉、おひたしもいける。あっという間に食べてしまった。飲むように明日葉を摂取する日も今日くらいじゃないだろうか。

その後、サザエのおいしさがハンパなかったのでまた買ってしまった・・。
嬉しいことに、サザエを買うと島焼酎を一杯くれるのだ。なんと太っ腹な。島はじまんするだけでなくちゃんと人に優しい。

みんな、この夏は沖縄もいいけどできるだけ伊豆諸島にいくべきだ。


サザエ3つで500円、安い。
島焼酎のおまけつき。ツウはビールより焼酎ストレートを合わせるのかな。
さきっぽのピータンみたいな所がすきです。


こんなかんじで、飲んだり食ったりしてるだけで恐縮である。次のページも飲んで食っている。

島ばんざい。島よもっと私にじまんをするのだ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation