デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
東京諸島のうまいものイベント

島とう佃煮にやられる

八丈島の島唐辛子の佃煮。これが凶悪だった。ものすごく辛い。でもおいしい。辛いのにあとを引いてしまう。そして再びむせる。

小悪魔だ。珍味界の小悪魔がいる。…げほげほっ。

ひとしきり悶絶し、やっと辛さが和らいできたと思うと次を食べたくなるというループから逃れられない魔の食べ物だ。


八丈島の人たち、こんな佃煮食べてるのか。
動悸がおさまるまで休み、また食べるをくり返す。ひどい事をされてもキミの魅力に舞い戻ってきてしまうんだ。
小悪魔の辛さを和らげるために買ったくんせいチーズ。
ようやく舌が落ち着いた。結婚するなら刺激よりも安らぎを与えてくれるこのタイプだ。さっきから何を言っているのか自分でもわからない。

伊豆諸島は名産品にお酒のつまみ系が充実している気がする。青い海に思いをはせながらの青空立ち飲みは愉快な事この上なし。

もしかしたら、本当にどこかの島を訪れるより、今のほうが沢山の種類の食べ物にありつけているのかもしれない。そう考えるとラッキーな一日だなあ。


ウルトラマンショーが地味に始まっていた。
そして敵は服を着ていた。

 

その他の島じまん

うっかりウルトラマンに見とれながら食べてばかりいたが、そろそろ特産品を見て回ることに。島でしか手に入らないものをゲットしたい。


島の貝殻を拾えるコーナー。
デパートのキッズスペースを彷彿とさせる。
三宅島の焼酎。試飲のコップを差し出される時のうれしさ。
「椿はめずらしい!」と書いてある。たしかに。
青ヶ島の「島だれ」というものを買った。醤油に島唐辛子やにんにく、生姜、島みそ等が入っており、刺身や白身魚にかけるらしい。
三宅島名産、どくだみの石鹸や美容液。ハートとは、葉がハート型だからとのこと。どくだみなのにかわいいモノにみえる。
新島ブースで、島娘がやおらガーベラを配りだす不思議。
よくわからぬまま3本もらってしまった。
その手の花や葉っぱはなんだ。


すれ違う来場者がかなりの確率で草花を持っているのもこのイベントの特徴だ。なぜなら配っているから。

どくだみの束を持った人も見かけた。どこかで配っていたのだろう。我が家には千葉県産のどくだみがわんさか生えているので悔しくはなかったが。

皆が持っている様々な植物が、観賞用なのか食用なのかすぐにわからない点もミステリアスだ。

 

最後に待っていたバトル

締めのじゃんけん大会も終わり、ステージをのんびり眺めていると、MCの女性が声高らかに言った。

「ただ今より神津島のブースにて、500円のくさやが300円に値下げされました!」

……気づいたらダッシュしていた。


くさやのタイムセールスタート。ここで一気に人が動く。負けるものか!!
無事ゲットしました。ありがとう神津島。

島珍味

家に帰って、島だれを味見してみた。唐辛子がピリッと利いて、薬味の味もよく何にでも合いそうだ。
刺身がなかったので、キャベツにつけて食べたらおいしかった。
これからはいろんな食材をこのたれで島珍味にしてしまおう。(なくなったら島に買いに行かなければならないが…)

おソメさん風味ってなんだ。

 
 
関連記事
島には、いくらで住めるのか
ねずみ島に行ってきた
地方ショップお土産コレクション

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.