デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
寿司ポリー

出場選手紹介

今回ゲームにエントリーしてくれたのは、僕の仕事先でよくお世話になっている3人。初めての寿司ポリー開催にあたって意気込みを聞いてみました。


Name:もっさん
Age:33
好きなネタ:イカ
嫌いなネタ:大トロ
今日の意気込み:腹減った〜。
Name:幻の銀侍
Age:27
好きなネタ:サーモン
嫌いなネタ:ししゃも天
今日の意気込み:優勝目指して頑張るゾ!!
Name:ゆーだい
Age:19
好きなネタ:穴子
嫌いなネタ:しそ類
今日の意気込み:食べまくる!!
Name:はぎわら
Age:33
好きなネタ:はまち
嫌いなネタ:ウニ
今日の意気込み:お店の人に怒られないか心配。

この4人が、回転寿司を巡って歴史に残る死闘を繰り広げます。


サイコロキャラメル探すのが大変だった セッティング完了

 

序盤から大波乱

記念すべきサイコロの第1投は、最年少のゆーだいが行ないました。

100点の目が出たので、100点カードを1枚引きます。そのカードの裏に書かれていたネタは…!?


どーん!きつねうどん!! いきなり寿司ポリーの洗礼を浴びて引きつる笑顔

何とのっけからきつねうどん。しかもこれ、この店のメニューにいなりがないために、油あげつながりで急遽書き換えたものでした。

いきなり寿司ポリーからのキツい洗礼を受け、ゆーだいはあっという間に汗だくに。ほかのプレーヤーも、目の前で起こった、あまりに恐ろしい現実に声を失っています。

第1ターン2投目は幻の銀侍(名前の由来は気にしないでください)。

こちらも100点でしたが、引いたカードは何とサーモン。初っ端からいちばん好きなネタが飛び出し、銀侍のテンションは一気にマックスへ。

同じ100点同士ですが、その内容は大きく明暗を分ける結果となりました。


満面の笑みでサーモンを頬張る 黙々とうどんをかきこむ

 

真の主役

しかし、サーモンを尻目にうどんと向き合うゆーだい以上の運命に翻弄されたのが、続いて賽を振ったもっさんでした。

最初のターンで100点のカードから牛塩カルビ握りを引き当てて以降、2ターン目でネギチャーシュー握り、その次のターンでたらこマヨ軍艦、そのあとにエビきゅうりマヨ巻き、と次々に高カロリーなネタを引き当て、肉系とマヨ系をコンプリートするかのような勢い。


いきなり豚肉、続いて牛肉 3枚目のカードを引いて頭を抱える
なぜなら連続でマヨ系を引いてしまったから 「イカ喰いてぇなー」
しかし無情にもエビきゅうりマヨ巻き 全員が引いて一斉に見せると盛り上がることが分かった

「ふつうの寿司が食べたい…口の中マヨの味しかしない」と頭を抱えていたところ、第5ターンでウニ、その次のターンでずわいがにという300点メニューを出し、ほかのプレーヤー全員から「神の引き手だ!」と恐れられるという、浮き沈みの激しいゲームを繰り広げました。

しかし本人は「ウニはどうでもいい、赤身かイカが食べたかった」というあたり、このゲームの奥深さを物語っています。

その後も、生ハム握りという数少ない肉&マヨ系を見事に引き抜き、しかも流れてこないために自らインターホンで注文する、という屈辱を味わってスタジアムを爆笑の渦に巻き込んだもっさん。終盤には数の子松前漬け握りと数の子握りをたて続けに引くという奇跡的なほどの運の悪さを見せつけ、計4貫の数の子にずっと口をもぐもぐさせながら、刺身を食べることなく無言でゲームを終えました。


100点のカードを引くもっさん 大うなぎ(萩原)、やりいか(ゆーだい)、
大海老(銀侍)、生ハム(もっさん)
しかも生ハム、マヨたっぷり(手前は僕の大うなぎ) もっさんの強すぎる引きに会場は爆笑の渦
自暴自棄の2貫一気食い 10ターン終了時点のもっさん(白い皿がサビ抜き)

ちなみに僕はツナサラダ軍艦、納豆軍艦、エビサラダ軍艦、イカめかぶ軍艦という、バルチック艦隊並の軍艦攻撃を受けつつもこれを撃破。回転寿司界の山本五十六の異名を取りつつ、生サーモンやこういか、大うなぎといった好物の握りも食べることができ、そこそこ満足して終了。

最終的にサビ入りを表すオレンジの皿、サビ抜きの白い皿が交互に並び、オレンジの皿1枚のもっさんとは対象的にバランスの良いゲーム内容となりました。

寿司ポリー初代世界チャンピオンとなったのは銀侍で、200点ネタの本まぐろ中トロを引いた直後に300点ネタであるたらばがに、大海老を連続してゲット。目の前のもっさんを地獄の底に叩き落とすガッツポーズを見せ、大満足の表情でした。

もし今後誰かが寿司ポリーを開催しても、銀侍を倒さない限り世界一は名乗れません。


10ターン時の萩原の皿、見事にボーダー たらばがにを引き当て会心のガッツポーズ
皿のビルが建つという意味ではモノポリーっぽいかも ゲーム終了、表情が満足度を物語る

こうして、世界で初めて行なわれた寿司ポリーは幕を閉じました。

参考までに、各々の戦歴を示すスコア表をお見せします。


こういうスコアをつけていた

NAME ゆーだい 幻の銀侍 もっさん はぎわら
1 NETA
POINT
きつねうどん
100
サーモン
100
牛塩カルビ
100
生サーモン
200
2 NETA
POINT
鉄火巻き
100
シーサラダ軍艦
100
ネギチャーシュー軍艦
100
つぶ貝
100
3 NETA
POINT
海老アボガド
100
穴子
100
たらこマヨ軍艦
100
ツナサラダ軍艦
100
4 NETA
POINT
ほたて
200
本まぐろ中トロ
200
海老きゅうマヨ巻き
100
こういか
100
5 NETA
POINT
づけいか
100
ブロッコリーと生ハムマヨ軍艦
100
ウニ
300
納豆軍艦
100
6 NETA
POINT
湯引きはも
200
たらばがに
300
ずわいがに
300
海老サラダ軍艦
100
7 NETA
POINT
やりいか
100
大海老
300
生ハム
100
大うなぎ
300
8 NETA
POINT
玉子焼き
100
蒸し海老
100
かっぱ巻き
100
真鯛
200
9 NETA
POINT
マヨコーン軍艦
100
ミートボール軍艦
100
数の子松前漬け
100
イカめかぶ軍艦
100
10 NETA
POINT
生海老
200
たこ
100
数の子
100
づけいか
100
TOTAL 1300 1500 1400 1400

食べ物を使った遊びだけに開催前は多少不安もありましたが、サイコロで300点の目を出すと会場から「おおーっ」というどよめきが上がるなど結果的にはかなり盛り上がり、楽しい食事&ゲームができました。

ただし、刺身ネタが出ることは圧倒的に少なく、いわゆる回転寿司ならではのネタが出る機会が多いので、もう少しゲームバランスの調整が必要かも知れません。

逆に言えば、いつもは好きな時に好きなだけ食べられる刺身が、次いつ食べられるか分からない状況なわけで、いつもより大事に味わって食べたことは間違いありません。

ま、何はともあれ楽しかったです。

世界に広めよう

寿司ポリーが生まれたきっかけは、「回転寿司で刺身以外のネタだけを食べたら満足するか」という企画を思いついたことです。その後寿司ネタについていろいろ考えるうち、そのバラエティ豊かで1品1品が手軽な食べ物、という特長を生かしてゲームにすることを思いつきました。

今後は、おそらく「寿司ポリー禁止」の寿司屋が増えるいっぽう、厳しい外食業界を生き抜くために独自のボードとネタカードを準備した「寿司ポリーあります」という店も出てくるのではないか、と妄想しています。

そして、今回のゲームを通じて「回転寿司で刺身以外のネタだけを食べてもぜんぜん満足しない」ということも分かりました。

あと、サイドメニューやデザートが出なかったのがちょっと心残り。
会計も明朗でいいですよ


 
 
関連記事
我が家の調味料対決
回転寿司の皿は日常に紛れ込めるか
柔道場でゴロゴロする

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.