デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ナオミの奇妙なメニューを

おにぎりの付け合わせがトマトって時点で変。

■おにぎりです

 次の奇妙なメニューはこれよ。あら?普通におにぎりよね。でも普通に作らないのがナオミちゃんよ。

松本「このおにぎりはなによ」

ナオミ「マッシュルームおにぎり。」

松本「なんでマッシュルームをおにぎりに入れるのよ」

ナオミ「南半球でフラフラしてたときに、お金なくてさ。安くてたくさん売ってるマッシュルームを醤油で炒めておにぎりの具にして持ち歩いてたの。」

松本「常食してたんかい」

ナオミ「うん。お昼ごはん代節約なの」

松本「NZはそんなにマッシュルーム安いの?」

ナオミ「んー。よく覚えてないけど、スーパーにワサーっとモリモリ売ってた。グラム量り売りなの。それにその辺に生えてたんだよ。30cmくらいあるでっかいのが!」

松本「なんで語尾が「なの」なの?」

ナオミ「可愛いかと思って」

松本「あんた狙い過ぎよ」


マッシュルームを適当に刻んで油で炒めるのよ。

最後に醤油で味付けしたら出来上がり。

わりとみっちりマッシュルーム。海苔は巻かないそうよ。

■マッシュルームおにぎりの味とは?

松本「これも意外に美味しいわね」

ナオミ「おにぎりの具はいろいろ試したけど、甘栗とかイカの姿焼きフライ(なとり)とか美味しいのよ。」

松本「どんだけー!」

ナオミ「ミントタブレットとマシマロとチョコレートはお勧めしないね。あれはヒドイ。」

松本「それ、前にロシアンおにぎりで作ってきたやつよね」
※ロシアンおにぎりとは?:色んな具でおにぎりを作って、適当に選んで食べるゲーム。選んだ物は食べきらないとならない。闇鍋のおにぎり版。

ナオミ「そう。私、甘栗を引いたよ。普段の行いが良いからアタリが出たの」

松本「っていうかロシアンおにぎりって言葉自体がおかしいわよ。ロシアジン、オニギリ、タベナイ」

 ロシアンおにぎりは正直おすすめしないけど、マッシュルームおにぎりは意外に美味しいわよ。マッシュルームもキノコ、醤油で味付けすればキノコの佃煮みたいで美味しいわ〜ん。

出てきたスープに、なぜか浮いてるポテトチップス。

■コンソメポテトチップスコンソメスープ

松本「またポテトチップスかしら?」

ナオミ「うん。コンソメスープにコンソメポテチ。」

松本「ポテチ好きねぇ。」

ナオミ「神の食べ物だよね。まさにネクタル。」

松本「ポテトチップスがじゃがいもに戻ってちゃんと具になってるのね!栗田さんの真似」

ナオミ「これはね、前の職場近くにあったランチ屋さんで覚えたの。そこの奥さんが若いのに亡くなってしまってもうお店はないんだけどね。」

松本「え、メニューとして出てきたの? 」

ナオミ「そう。ランチ頼むとスープも付いてくることがあって、たまにコレが出たの。」

松本「マジカヨ」

ナオミ「故・奥さん、気さくで明るくてよく話したっけなぁ。思い出すと悲しくなる。そんな思い出の一品なわけよ。最期のほうはみるみる痩せていってた。」

松本「あんた説明にいちいち重い話を入れるわね」


モッサモッサ入れてみた。美味い・・・って言うのが悔しい。

コロッケとカロリーメイトポテト味。果たして同じ味か?

■最後はナオミの主張です

松本「なに?カロリーメイトのポテトがコロッケっぽいって?」

ナオミ「うん。油っぽくない?味が。コロッケだよこれ絶対。 」

松本「んー、たしかに妙に油臭いのがコロッケっぽいっていえばコロッケっぽいわね」

ナオミ「これを砕いてまとめて揚げたらコロッケになるね」

松本「そうかしら」

ナオミ「ていうか、もうコイツにソース付けて食べればコロッケなんじゃね?」

松本「ソース付けて食えっていうネタフリね」


コロッケ、美味い。カロリーメイトも、美味い。


カロリーメイトにソースは、どうかしら・・・。

松本「・・・コロッケね」

ナオミ「ものまね上手いよね 」

松本「そのコロッケじゃないわよ!」

ナオミさんの作るメニューはミラクルだ

 以上が、あたしが日常的に体験している恐ろしいメニューの片鱗よ。まだまだ恐ろしい組み合わせがたくさん出てくるわ。「だいたい適当に目に付いたものを入れちゃう」んだそうよ。

松本「いつもアレよね、再現不能な料理ばっかり作るわよね」

ナオミ「ブッ、ブッ、ピロリン、ドロロ 」

松本「って、あんたまだRPGやってたの!」

ナオミ「今日は、鶏肉と胡桃とブルーチーズが余ってるから、一緒に耐熱皿に入れてオーブンで焼いて食べるよ!」

松本「それなんて料理?」

ナオミ「シラナイ」

松本「どんだけー!」


 
 
関連記事
「柿の種」+「ピーナッツ」を越える組み合わせの妙を考えてみる
ポテトチップスクッキング
はっちゃんおにぎり作りました

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.