デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
携帯電話用の魚眼レンズ

魚眼レンズで撮影した写真は恰好いい。4年前、林さんが「大きな箱を持って」という記事を書いた際、全ての写真を魚眼レンズで撮影していた。記事全体に独特な雰囲気がにじみ出ていて格好いい。僕も欲しいと思ったが、魚眼レンズは高価だし重たいので諦めた。

最近、そんな魚眼レンズの携帯電話用を見つけた。価格も3300円とリーズナブルである。歌手の浜崎あゆみさんも使っているらしい。即買い決定だが、せっかくなので発売元にお邪魔して直接購入することにした。

(text by 住 正徳




発売元の(株)カクヨウさん

携帯電話用魚眼レンズの発売元、株式会社カクヨウさんは創業50年の老舗企業である。元々はカメラケースを製造していたが、13年前からレンズ関係も手がけるようになったという。


顧問の千村さん
顧問の千村さん

対応してくれたのはカクヨウ顧問の千村さん。早速、携帯電話用魚眼レンズを見せてもらおうと思ったのだが、千村さんの手元に置いてあるコンパクトデジタルカメラが気にかかった。明らかに純正じゃないレンズが取り付けられている。

「もしかしてそれも魚眼レンズですか?」


コンパクトデジタルカメラ用の魚眼レンズ?
コンパクトデジタルカメラ用の魚眼レンズ?

「そうですよ。携帯電話用だけでなく、コンパクトカメラに取り付けられる魚眼レンズも販売しています」

価格は13440円。携帯電話用と比べると少し高めではあるが、一眼レフ用よりは随分安い。携帯電話用の魚眼レンズを見せてもらう前にコンパクトカメラ用を購入し、自分のカメラ(キャノンIXY)に取り付けた。


携帯用魚眼レンズを取り付ける千村さん
携帯用魚眼レンズを取り付ける千村さん

千村さんは自分の携帯電話を取り出し、魚眼レンズを取り付け始めた。この魚眼レンズ、正式名称は「魚眼コンバージョンレンズ(KSW-3)」という。撮影倍率は0.33倍で受光角が170度。レンズの最大径は28.5mm、重量はたったの16グラムだ。


取り付け完了
取り付け完了

こんな風に映ります
こんな風に映ります

おお、本当に魚眼だ。魚眼レンズをつけた携帯の画像をさらに魚眼のコンパクトカメラで撮影した。魚眼 in 魚眼。この時は面白いと思って撮影したが、ここは普通のレンズで撮影するべきだったのかもしれない。

と、原稿を書いている今気付いたので、この後も魚眼レンズの写真が続きます。


「少し前に流行ったペットの鼻デカ写真とか、これを使えば撮れますよ」

魚眼レンズを付けて近接撮影をすると写真が面白くなるという。 事務所内にペットの姿が見当たらなかったので、千村さんに寄ってみた。


近接撮影すると面白い
近接撮影すると面白い

あ、面白い。
もっと近づけば更に面白くなりそうだ。

「携帯用はいいですか?」

カメラを近づける僕に向かって千村さんが言った。そうだった、携帯電話用魚眼レンズを買いに来たのだった。

僕の携帯電話を千村さんに渡し、魚眼レンズを装着してもらった。


携帯電話にはクリップで簡単に装着出来る
携帯電話にはクリップで簡単に装着出来る

僕の携帯に魚眼が付いた
僕の携帯に魚眼が付いた

僕の機種(N705i)はカメラのレンズ部分に窪みがあるため、ピッタリとはまらなかった。上部が少し欠けてしまうのだ。それでも魚眼である事に変わりはない。携帯電話で魚眼撮影が出来るなんて、凄いぞ「魚眼コンバージョンレンズ(KSW-3)」。


魚眼だけじゃない

カクヨウさんは携帯電話用の拡張レンズとして魚眼以外のラインナップも取り揃えている。1.5倍のテレコンバージョンレンズや、25mmの近接撮影が可能なクローズアップレンズなど。どれも高機能なレンズでありながら、価格帯はすべて1000円台である。

テレコンバージョンレンズ ×1.5(遠くの被写体を大きく撮る)、1980円 超ワイドコンバージョンレンズ ×0.5(広範囲の風景写真、大きな建造物の撮影など)、1980円

センターフォカスレンズ(中心部の解像度を高め周辺をぼかす)、1980円 クローズアップレンズ(近接撮影により被写体の一部を拡大した写真を撮れる)、1350円

C-PLフィルター(反射などをやわらげて撮影)、1350円 クロススクリーンフィルター(水面の反射や夜景撮影時にスポットライト部分がクロス状に課輝く)、1350円

マルチ3Rフィルター(被写体を3つにする)、1700円
マルチ3Rフィルター(被写体を3つにする)、1700円

これだけのレンズを使いこなせば写メールの達人になれそうだ。センターフォカスレンズで雰囲気のある写真を撮ったり、ワイドコンバージョンレンズで広い風景をおさめたり


センターフォカスされる千村さん
センターフォカスされる千村さん

センターフォカスされる千村さん
クローズアップレンズで文字を写す千村さん

3人になった千村さん
3人になった千村さん

全部欲しい。
きっと相当売れているに違いない。

「いや、それが中々厳しくて」

と、途中から合流した最高経営責任者の井澤さん。


最高経営責任者の井澤さん
最高経営責任者の井澤さん

5年前から携帯電話用の拡張レンズを作ってきたが、当初は全く引き合いがなかったのだとか。プロのカメラマンでもない限り、これだけのレンズを使いこなすのは難しいのではないか。しばらくはそんな迷いもあったという。

しばらくの間、鳴かず飛ばずの状態が続いたが、昨年11月にNHKの情報番組で紹介されて以来、順調に売り上げも伸びているそうだ。

「プロの方でなくても遊び感覚で使ってもらえるようになってるようで、嬉しいです」


カクヨウさんの元々の事業、カメラケースの分野でも新たな商品を開発している。
コンパクトデジタルカメラ、GRの革ケースだ。


GRの革ケース
GRの革ケース

試作品
試作品

「カメラがもっと高価だった時代、みんなこういう風に革ケースに入れて持ち歩いていたんです」

その頃の感覚をGR用に再現したのだ。確かに、こういうケースに入れて持ち歩くとお洒落だし、カメラに対して愛着がわきそうである。

まだ発売時期も値段も決まってないそうだが、発売されたらすぐに買いたいと思った。GR持ってないけど。


魚眼で見る株式会社カクヨウ
魚眼で見る株式会社カクヨウ

トイカメラでも使えます

魚眼レンズのカバーがかわいい
魚眼レンズのカバーがかわいい

携帯電話用の拡張レンズはトイカメラでも使用可能だ。写真はビスタクエストにカクヨウの魚眼レンズを装着したところ。

「トイカメラで撮影すると色味が変わって味わい深い写真になります」

とのことだった。トイカメラをお持ちの方は是非。

株式会社カクヨウ
東京都板橋区蓮沼町63-7
電話:03-5916-0750
https://www.rakuten.co.jp/kakuyo/



 
 
関連記事
ドアスコープで魚眼写真
望遠レンズで電柱を撮るとすごい
252円の一眼レンズ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.