デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
どっちが逆再生かクイズ
主にこういった動画のクイズです。


逆再生みたいな動きをして動画を撮り、それを逆再生してみると普通の動画に見える。当サイトの編集長である林さんも以前やっていた。(参考:逆再生してるように見える動画

そこで思うのは、普通に動いてる動画と比べて見せてどっちが逆再生してる動画か当てるクイズにしたらおもしろいんじゃないかということだ。動画を使ったクイズなんてまるでテレビみたい。それにいまテレビはクイズの時代だし、当サイトライターの三土さんの記事のよく似たあいつらクイズもおもしろかった。こっちもクイズでいこう。

そういったわけでどっちが逆再生かクイズを作りましたので、挑戦してみてください。

 

小柳 健次郎



歩いてる様子を逆再生してるのはどっち

下の二つの動画はどちらも普通に歩いてる動画ですが、片方は後ろ向きに歩いてるのを逆再生したものです。

さてどちらが逆再生したものでしょうか。






正解は分かったでしょうか。ちなみに逆再生してない方の歩き方は、後ろ歩きした動画を確認した後それを真似てした歩き方なので、普段はもっとハッキリ歩いてますから。

逆再生しないとこんな感じです。


 

走ってる様子を逆再生してるのはどっち

続いて2問目。次は後ろ向きに走ってみました。

さてどっちが逆再生したものでしょうか。






最初普通に走ってから後ろ走りを撮影したのだが、その後ろ走りの様子がなんかトテトテしててまったく普通に走ったのと違ってた。

逆再生してない方はそのトテトテした走り方を真似て走ったので、また言いますが普段からあんな走り方してるわけじゃないです。

あと逆再生してない動画はこれ。


 

坂を下りてる様子を逆再生してるのはどっち

3問目。今度は坂を下りてる様子を逆再生してみました。片方は後ろ向きに上がってます。

さてどっちが逆再生したものでしょうか。






これは分かりやすかったか。逆再生のとそうでないのとで明らかにスピードが違う。後ろ向きでもなるだけ軽快に坂を登ったつもりだったが、後ろ向きに坂を登るというのは想像以上に難しい。ちゃんと前を向いて登った方がいいです。

おなじみの逆再生してない元動画です。


 

 

拾う動きを逆再生してるのはどっち

第4問は落ちてるペットボトルを拾ってみました。

さてどっちが逆再生したものでしょうか。これはサービス問題ですよ。






たぶん全員正解したと思います。逆再生の動きを意識するあまり気がいかなくて分からなかったが、背景を自転車が通っちゃってて自分の動き以前にそこでどっちが答えかすぐ分かっちゃう。

でも見ようによっては後ろ向きに走るおじさんが写ってるすごい映像に見えなくもない。

逆再生してないと普通になってしまうけど。


 

転がしてるのを逆再生してるのはどっち

5問目。今度はスティックのりを転がしてますが、案の定片方は逆再生したものです。

さてどっちが逆再生したものでしょうか。この問題はちょっと変化球を投げてみました。






正解したでしょうか。この動画、逆再生しないとこんな感じです。


 

逆再生しない方が逆再生みたいだが、これはどうやってるかというと、スティックのりの後ろに磁石を置き、その磁石をテーブルの下から動かしてスティックのりを動かしてるのです。


こういう仕組み。

おじぎを逆再生してるのはどっち

6問目はおじぎを逆再生してます。もうバリエーションが無くなってきました。

さてどっちが逆再生したものでしょうか。






このおじぎの動画は今回の逆再生の動画中で一番自然な感じを出せたと思う。

あとクイズとしての難易度を上げるために、逆再生してない方のおじぎは動きだしを遅くして徐々に早くなるという逆再生っぽく見せる姑息な手を使ってる。でも効果的かどうかはよく分からない。

ほとんど変わらないけど、正解VTRの逆再生してない動画です。


 

物を落としてる様子を逆再生してるのはどっち

7問目のクイズはペットボトルを落としてみました。これが最終問題なのでポイント2倍ですよ。

さあどっちが逆再生したものでしょうか。






最後の問題にしてはちょっと分かりやすかったか。撮影してるときは問題ないと思っていたが、いざ逆再生してみると不自然なところがかなりある。

この動画の逆再生してないバージョンはこうなっております。


 

一応どうやってるか説明すると、落ちてるペットボトルは透明な糸に繋がっており、その糸を肩越しに左手で持って浮き上がらせるときには左手で糸を引っ張ってます。軍手をしてるのは糸が擦ってメチャクチャ痛いから。

自分でやってみたところ全問正解

いや自分で作ったんだから全問正解するのは当たり前なんですが、一応頭を真っさらにしてやってみた結果です。やっぱり逆再生だとおかしな所が出てしまってる部分は多いので、クイズとしては少し簡単だったかもしれない。

なにしろ動画を撮ったその場では逆再生できないから家で編集して初めて不自然な所に気づいたり。ペットボトルの落下速度があんなに早かったとは。

いつかその点を修正してまたやりたいです。次は100問ぐらいで。

でんぐり返しもしてみたけどその逆の動きが出来ませんでした。

 
 
関連記事
100回転ジャンプ
MP3を再生するトイレ
PSPの中に入りたい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.