デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
中津の高架下がすごい

 いやー、すごかった。桃源郷ですか、あそこは。なにがすごいって、なにもかもだよ。

以 前、「高架下建築を鑑賞する」という記事で東京は浅草橋のステキ高架下をご紹介 したが、今回はそれをはるかに上回るステキ高架下を見に行ったのでご紹介する。いやー、ほんとすごかった。

大山 顕



■高架下建築のエルドラド・大阪中津

まどろっこしいので、さっさと見てもらおう。これだ!


どーん!素晴らしい!エルドラドって、低圧ナトリウムランプ使用してるのね。【画像クリックすると大きくエルドラドします】

個人的には、この素敵な高架下があるというだけで、首都は大阪に移転した方が良いと思う。まいった!大阪!

上の写真を見てちいともステキだと思わない方は、本日は林さんのと大坪さんの記事をお楽しみください。以降、こんな写真しか出てきません。すまない。

この素敵な場所は中津という駅の駅前。素敵な上に超駅近物件だ。


阪急神戸線の中津駅。「中津」と書いて「エルドラド」と読む。【nifty地図より】

梅田の隣の駅が、この中津。ビッグシティ梅田のすぐ隣なのに、一駅行っただけでなにもない街になる。いや、ステキ高架下があるだけで充分なのだが。

各駅停車しか停まらず、しかもすぐ横を走る阪急京都線にいたっては中津駅をスルー。何考えてるんだ。無理しないで中津にお停まりなさいな。

とはいえ、十三に半年ばかり暮らしたことがあるぼくも、中津には降り立ったことがなかった。あのときの自分を叱りつけてやりたい。


高架の下に沿って貫くバージンロード。祝福あれ。【画像クリックすると大きく祝福されます】

以前紹介した高架下建築は、鉄道高架の下に整然とおさまった建築の列だったが、ここ中津のそれはひと味違う。鉄道の下を平行するに道路が走っていてその両側が倉庫や工場になっている。しかも所々で高架を横断する道路と四つ辻をつくり、得も言われぬ高架下空間を作り上げているのだ。グレイト。


左右が高架を横断する道路。真ん中が高架に沿って伸びるザ・ロード。昼なお暗いパラダイスがあなたをお待ちしております。【画像をクリックすると大きくパラダイスします】

さて、空間だけでなくもちろん建築そのものもあいかわらずかわいらしいのだ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation