デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
中井駅が凄いことになっている

組み立て中の橋がまた凄いんです

ところで、この工事現場では、送り出し工法という方法で橋を架けている。

それは、既にできている部分にレールを敷いて、その上で新しい橋のパーツを組み、そこで作ったパーツをレールで送り出し、中央部分にはめ込んで橋にする、というものだ。

まぁ、そんなウンチクはともかく、その新しいパーツの組み立て現場が、これまたなんとも素晴らしい。


レールの上で組み立てられる橋
その組み立て中の橋の下が凄い 橋の下には台車が並ぶ
なにこのカッコ良いブロック まるで秘密基地のようだ

上の橋と下の橋が織り成す圧迫感。平行に敷かれたレール。上の橋を支えるブロック。パイプで作られた簡素な柵と階段。

いやぁ、良い。これをカッコ良いと言わずして何をカッコ良いと言うのだろう。

 

まだ続きます

橋の池袋側では、橋脚を作る工事が行われていた。コンクリートで作られる橋脚は味気ないものであるが、その周囲を鉄骨や足場が立体的に覆い、極めてインダストリアルな雰囲気を醸し出している。


この中に入って探検してみたい
これはもう、興奮せざるを得ないでしょう レールの直線美も見逃せない

 

下からも見上げてみます

これまでは工事中の橋を上から見た図ばかりであったが、下から見る橋の建設現場もまたオツなものだ。


川の上に仮設の歩道がかけられている
その歩道から工事現場を見上げてみる 下から見ると、まるで工場のようでもある
ネットのたわみと鉄骨のソリッド感がたまらない 赤茶けた鉄骨ほど美しいものはないと思う

下から工事現場を見上げると、組み上げられた鉄骨はその威容を増し、さらに巨大なもののように感じられる。複雑な鉄骨の構造がより際立つのだろう。

それにしても、ここは様々な角度から眺めることができる良い工事現場だ。このように、上からも下からも見学できる場所なんていうのは、なかなかあるものではないと思う。

そういう意味でも、ここは貴重だ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.