デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
仙台発、手作りプリンのデコ自販機

なんだあれ

ちょっと前、仙台に遊びに行った時のこと。

街を歩いていると、金色の何かが目に入った。
よくみると自販機のようだ。

ほそいあや



プリン?

筐体が金色で覆われている。そこにクリスマスの飾り付けのような装飾で「プリン」。

横にはラーメンののぼりがある。食堂みたいだ。


手前は普通の飲料自販機。奥はプリンや食べ物。

どこから見てもとっても目立ちます。

文化祭のような手作り感あふれる何かが街なかにあるので、浮いているなあという感じは否めないのだけど、初めて見たひとなら絶対に覗いてしまうと思う。私もつぶさに観察してしまった。

この演出は効果的なのかもしれない。そしてまんまと罠にはまった気分だ。


パスタ、おでん、ラーメン、チョコレートなど、関東でも見覚えのある缶詰に混じり、上段はすべて手作りプリン。

手書きポップをみるかぎり、女性が楽しんで作っているような雰囲気がうかがえる。

「無添加、手作り」とある。自販機だと賞味期限の管理が大変そうだけれど、どうなのだろう。

なかなか美味しそうなので買ってみることにしよう。


右の白い袋にスプーンが入っている。

 

ワンカップ的買い心地

ジャムの瓶のような容器。瓶に入ったプリンはたまに洋菓子店でみかけるが、高級なイメージがある。

まさか自販機でゴゴン!と出てくるとは。ワンカップ買ってるみたいだ。


「もお〜〜ごまっちゃう!」だそうなのでコレにします。
パッケージも、もろ手作りといったおもむき。
瓶入りのプリンはそれだけで贅沢している気分です。
あら、おいしい。
調子に乗って他の味も買っていたら、
すべて売り切れになってしまいました。

 

お話をうかがいました

原材料は「牛乳、生クリーム、砂糖、卵、ゼラチン、食塩」のみ。家庭でお母さんが一から作るような、牛乳と卵の味のするプリン。おいしい。

謎の手作りプリン自販機。この近辺では有名なのだろうか。
ラベルに連絡先があったので、電話して話をきいてみた。
応じてくれたのは、CHUCHUプリンの松原さんという女性だ。

 

なぜ手作りプリンを自販機で売ろうと思ったのですか。

珍しいかなと思ったのもありますが、ちゃんとした品質のものを売りたいという気持ちがまずあって、つぎにそれを手軽に買える手段を考えたら、自販機になったんです。
子供からお年寄りまで、カップル、サラリーマン、街を歩いている人たちすべてが対象です。幅広い層の目に留まりますから、それが自販機のよいところだと思います。

もちろん若い女性にも大人気。「あれー、プリン売り切れだー」「えー、残念」・・・あーごめんなさい。

評判はどうですか。

手作りという安心・安全な要素がいちばん受けているようです。ただ、賞味期限が一週間なので、補充のタイミングや数量にはとても気をつかいます。

なるほど。実はさっき3つ買ったら品切れになってしまい、後のお客さんが買えなかったようでした…。すみません。

そうですか(笑)。でも売れずに古い商品が残るよりは全然いいですよ。 なので自販機内にあまりストックさせないようにしています。

手作り感のあるデコレーションが目を引きますが、これはいったいどなたがやっているのですか。

若い女子社員が集まり、みんなでわいわい作っています。手書きでメッセージを発信すると、自販機の無機質さもすこしやわらぎますから。 あくまで手作りがモットーです。自販機は売る側の人間の顔が見えないので、そのあたりがカバーできればいいなと思いながら作っています。

「CHUCHU通信」は週一更新。そして入荷のお知らせはホワイトボード。

自販機の数はどれくらいあるのでしょう。

現在は仙台市内で20台、宮城県内全体で22台です。 始めたのは今年の2月からです。

今後の目標などありましたら教えて下さい。

生の食品を扱っているので難しいのですが、ヨーグルトなんかも売っていきたいです。
そしてゆくゆくは東北から全国へと展開させていきたいと思っています。

仙台だけに、1000台めざして頑張ってください!

ありがとうございます。

人のぬくもりを感じる自販機

便利だけれど味気ない。そんな自販機に魔法をかける人たちがいた。

女子社員たちが文化祭の準備をするように、キラキラのモールで飾り付けしたり、可愛らしい文字でポップを書いているなんていう会社、すごくいいなと思った。

みかけたら食べてみてね!

連絡先:チュチュエンジェル(022-393-4222)


 
 
関連記事
あの給食のプリンを再現
黄身だけプリンをレシピ通り作る
超巨大! 氷の自販機

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation