デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
夏のスタンプラリー、都営交通は「しりとり」
日暮里・舎人ライナーはゆりかもめと同じシステム
近くの駅のスタンプがまとめておいてある

4ヶ月前に開通したばかりの日暮里・舎人ライナー

次のスタンプは「谷在家(やざいけ)」。今年3月に開通した日暮里・舎人ライナーの駅である。

谷在家は無人駅なのでスタンプは職員がいる舎人公園駅にあるのだ(日暮里・舎人ライナーは無人駅が多い。電車も無人の自動運転)。

日暮里のほうにはあまり来なかったのだが、久しぶりに来たら未来みたいな乗り物ができてびっくりした。未来みたいな乗り物だが「XX公園」とか「XX小学校前」というバス停みたいな名前の駅もある。

舎人公園で無事スタンプをゲット。近くの無人駅のスタンプもおいてあるのでここでまとめてスタンプ押せちゃうじゃん…と思ったがしりとりがつながらなくなることに気づき、慌ててやめた。

ついでなので舎人公園で降りてみる。遊具がある公園ではなくて、ただ広い原っぱが続いている。セントラルパークのようである(行ったことありません)。

どれぐらい広いかというと、飼い主にボール取ってこいとボールを投げられたゴールデンレトリバーがボールを見失って半笑いで帰ってくるぐらい広い(というようすを目の前で見ました)。

 

 

舎人公園。広いぞ
先頭車両は眺望目当ての人でぎゅうぎゅう(含む僕)。
扇大橋駅からの景色。銀河鉄道の発車台みたい
ビル8階あたりを横切っている


コネタ:日暮里・舎人ライナーはビル10階と同じ高さを走る(いちばん高いところで)

日暮里・舎人ライナーはずっと高架なのだが、かなり高い。線路際のビルと比べてもだいたいビルの4階以上、場所によっては7階(!)ぐらいの高さを通っている。

荒川を越えるところでは川沿いの高速道路のさらにうえを通るために地上30mの高さなのだそうだ。およそ10階建てのビルと同じ高さである。オフィスと同じ高さの景色でしかもそれが動くのだ。すごい!

スタンプラリー関係なく、いちばん高い扇大橋駅で降りてみた。線路際のビルの8階ぐらいのところを線路が通っている。8階に住んでる人はまさか目の前を電車が通るとは思わなかっただろう。

荒川沿いの高速を越えるところまで歩いて下から見上げてみる。橋脚が煙突みたいな細長さだった。写真を撮るとうっかり狙った写真になってしまいそうなかっこよさだったのでそうならないように下でおどけたポーズを取ってみた。が逆光でよく分からなくなっていた。

いったいなにがしたかったのか見失うほどの興奮だったと思っていただければ幸いです。


煙突の上に線路が乗っているようだ。下にいるのは僕。写真がかっこよくならないようにおどけてるけどザ・逆光。
高速もかなり高いのにその上を通る
車内からの景色。道路沿いの牛角の看板を見下ろす高さ
<もどる △この特集のトップへ スキー場みたいな坂道>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.