デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
白黒の粒々ならなんでも砂嵐になるか
 


テレビの砂嵐が怖い。正体不明の細かいものが蠢いてるように見えるのも怖いし、 なによりそれが実体のない電波だというのがよりいっそう恐怖を煽る。

ただ砂嵐をよく見ると白と黒の粒々で出来ている。白黒の 粒々が激しく細かく動いて砂嵐に見えているのだ。

それならごま塩写真とかでも激しく細かく動かせば砂嵐に見えるかもしれない。

適当にチャンネルを回して砂嵐が写ったと思ったら、 実はごま塩が激しく揺れてる映像だったら怖くない。どころかうれしい。 一度そう思えれば本来の砂嵐を見ても怖くなくなるだろう。

砂嵐を怖くなくすために、ごま塩のような白黒粒々なもので砂嵐が出来るかやってみよう。

小柳 健次郎



あれは砂じゃなくてごま塩だ

普段砂嵐をじっくり見ることなんてないけど、写真を撮って止まった砂嵐をよく見てみると、それらが白黒の粒で構成されてることが分かる。


よく見ると白と黒の粒々(らしきもの)。

粒というよりは微生物っぽいが、これが激しく細かく動いて砂嵐に見せてるのだ。

つまりこの止まった砂嵐写真に近い写真、白黒の粒々写真を撮ってそれをガクガクと激しく細かく動かせば、砂嵐に見えるんじゃないか。

そして白黒粒々と聞いて真っ先に思い浮かべるのはごま塩おいて他にない。


嵐の元。
こうやって撮るとさっきの砂嵐の写真とほぼ同じだ。

しかし並べると自信がなくなる。

写真を並べて見比べてみるとまったく似てない。黒の割合、つまりゴマが多いからかもしれない。

ご家庭には嬉しいことだが今回の企画にとってはどう転ぶだろうか。

ゴマをガクガク動かしてテレビにはめ込んだ動画を作って砂嵐に見えるか見てみよう。


砂嵐の音が出ます。

音の効果が大きいのかもしれないが、なかなか砂嵐に見える。真夜中にこんな砂嵐を見たら赤飯を食べたくなってしょうがないだろう。

 

白黒の粒々ならなんでも砂嵐っぽくなるか

ごま塩でもけっこう砂嵐っぽく見えたが、白黒の粒々ならなんでも砂嵐っぽく見えるのだろうか。


水飲み場の表面を拡大すると、
ゴマゴマしてる。

砂嵐の音が出ます。

 


この塀はどうか。
これは期待できそうだ。

 

これはもっと完璧に砂嵐だ。そういえばコンクリートって砂みたいなものから作られてたんだっけ。それなら電波の砂嵐よりよっぽど砂嵐らしいはずだ。

ところで白黒の粒といえば、アザラシはどうだろう。


ゴマフかゼニガタアザラシ。どっちか忘れてしまった。
でもこの模様があればどっちでもいいです。

かわいい動物の映像です。

やっぱり見えませんでした。もし夜中に写った砂嵐がアザラシの映像ならすごく良かったのに残念。

どうやら粒は小さくて細かいとダメなようだ。そもそもそういうのを粒と言うんだった。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.