デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
日の丸弁当の限界に挑む

意外です

こんな弁当を食べているところを同僚に見つかったらアウトだ。なにがアウトなのかは分からないが、説明に困る弁当なことだけは確かだろう。

そこで公園へとやってきた。うるさいくらい蝉が鳴くなか、ひとり弁当の包みをほどく。


若干、寄り弁に。
うーん、日の丸か…。

作ったときはあれほど気分が高揚したというのに、いざ食べようとすると、なんだか悲しい気持ちになったから不思議だ。

いつもなら「わー、ごはんだ!」とウキウキする時間だというのに、まったく楽しくない。


では、いただきますよ。

正直、食べる前からうんざりだった。この企画を考えた自分を軽く呪う。

でも、食べるしかない。逃げ道はどこにもない。


これくらいの梅で、ごはん一口分かな…と見当を付けながら食べ進む。

心掛けたことは「ペース配分だけは慎重に」である。ごはんが余ったらゲームオーバーとなるだけに、気前よく梅に手を出せない。

梅の残りとごはんの減り。そのバランスを見計らいながら、ただひたすらに食べ続けた。


慎重に
くれぐれも慎重に、
…ん?
余ったのは、まだ果肉たっぷりの梅。

なんと、梅が余った。40グラムの梅干しは、500グラムのごはんに余裕で勝った。楽勝だ。

これではとても勝負にならない。そこで翌日は梅の量を半分にしてみた。


梅を半分に割りました。
もうフタは浮きません。

対戦2日目は、20グラムの梅 VS 480グラムのごはんの勝負である。(ごはんの量が減ったあたり、我ながらいじらしい)


暑い日が続きますね。

この日も「慎重に!」を合言葉に、もそもそとごはんを口に入れる。この弁当、腹だけは膨れるが、いかんせん飽きる。

そこで今回は「おこげ」の部分を多めに入れてきた。


ああ、肉が食べたい。
おこげが香ばしくておいしい。

私の試合運びが上手くなったのか、それともおこげ作戦が功を奏したか、なんとこの日も梅干しの圧勝であった。


コールドゲーム。

かえって昨日よりも梅が余ったくらいだ。梅、本当に強い。そしてしぶとい。

そこで最終日は、10グラムで勝負に出ることにした。


梅がついにここまで小さくなりました。

もう見た目からして不安であるが、私も3試合目である。すっかり雰囲気にも慣れたことだし、大丈夫な気もするが、どんな結末が待っているのだろうか。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.