デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
野菜別「まずい!もう一杯」な青汁選手権

マイナーな野菜たち

「野菜ジュース」はおいしいものが多いけれど、「青汁」となるとまずいものが多い気がする。

ケール100%などで、果物などが入っていないからまずくなるのか。
単独で食べる野菜はおいしいのに、汁にするとまずい。
そのことと向き合いたい。
そして心の底から「まずい!もう一杯」と叫びたい。

ほそいあや



パセリ

ビタミンCが豊富に含まれているパセリ。
このままモシャモシャと食べるよりは、ジュースにしたほうがスムーズにビタミンCを補給できて便利だ。

いつもは脇役野菜だが、ここは栄養価の実力を生かすチャンスなのかもしれない。


パセリを束で買うのは飲食店くらいなのか。

パセリジュースのレシピはよく見かけるが、飲みやすくするためにたいていリンゴやレモン汁を加えている。
しかしキューサイの青汁はケール100%なので、倣ってパセリのみと少々の水で勝負することにする。

ガガガガガー

鮮やかな緑で、見た目はきれいです。

想像通りのパセリ味。一気飲みは…できないかも。

当たり前なのだが、いかにもパセリだ。
普段はつけあわせの大きさのパセリしか食べないので、急にどばっと口の中に大量のパセリが流れ込んでくる感覚はびっくりする。

苦みがあり、美味しくはないが「まずい!」とまではいかない。これでビタミンCが沢山とれるなら飲んでもいいレベル。

----
「まずい!もう一杯」度:★★☆☆☆

 

三ツ葉

やさしい味で、日本のハーブとも言える三ツ葉。β-カロテンを多く含むので、体によい事は確かだ。
果たしてどれくらい飲みにくい青汁ができるだろうか。


三ツ葉もなかなか主役にはなれない野菜。

炭酸で割ると「三ツ葉サイダー」になる。

三ツ葉の匂いがたちこめる!

甘みがある。

おお、わりと飲みやすい。三ツ葉が苦手という人もなかなかいないのもわかる気がする。冷やして飲めば青臭さも気にならないと思う。
でももうやらないと思う。

----
「まずい!もう一杯」度:★☆☆☆☆

 

ししとう

私はししとうが好きだ。よく塩でから煎りして食べている。しかもパセリ同様ビタミンC豊富で夏バテに効くのだ。
青汁にしてもきっと美味しいにちがいない。


本当は焼いて食べたい。

今までの葉野菜と違い、なかなか汁になってくれない。少しずつ水を入れて、ようやく汁っぽいものになったが、ドロドロしている。

ガゴゴゴゴゴ。飛び散る種。


デザートみたいだ。


思わず塩をかけて食べた。

ペースト状になってしまったのでスプーンで食べる。
ぬお!ほのかに辛い。きっと当たりが何本か混ざっていたのだろう。
辛味が程よくアクセントになって…と評したいところだが、あんまりな出来である。スプーンを使わなければいけない時点で青汁ではないし、のどごしもわからない。うん、まずい。

ししとうはミキサーにかけてはいけない事がわかっただけでもよしとしよう。

----
「まずい!もう一杯」度:★★★★☆


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation