デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
アリの研究4本勝負

アリの好きなうまい棒調べ

続いては「アリの好きなうまい棒調べ」。自由研究は研究対象と自分の興味とを結びつけると成功するケースが多い。

我々ヒトからするとうまい棒はうまいが、アリにとってもやはりうまいのだろうか。アリのたくさんいる公園で各種うまい棒を広げ、食いつきのよさを比べた。

おまえも好きか、うまい棒。

 

ごちそうだ!  
ラインナップは上の写真の通り。うまい棒4種(やさいサラダ味、めんたい味、サラミ味、チーズ味)と、比較のためにその他棒菓子をいくつか(メンズポッキー、ふ菓子、きなこ棒)そろえた。これをアリの通り道に置き、数時間後に様子を観察する。
アリの通り道に置きます。  
大盛況。  

約2時間後。結果は上の写真の通り。解説すると、小柄なアリにはやさいサラダ味とめんたい味が人気。大柄のアリにはふ菓子が人気のようだった。僕の好きなサラミ味はアリにはいまいち不人気なようだ。

そして不思議なのはポッキーが丸ごと無くなっていた点。周囲をくまなく探したがアリが運んでいったようには見えなかった。近くに虫取の子供がたくさんいたので彼らがあやしいといえばあやしいが真相はなぞだ。

小さいアリと大きなアリは嗜好が違うようです。  

意外と不人気だったきなこ棒。甘いのに。

ねえねえ君たち、ここにあったポッキー知らない?

わかったこと;アリもうまい棒が好き

アリもうまい棒が好きだった。アリは甘い物が好きなイメージがあるが、今回の実験に限っては甘いふ菓子やきなこ棒よりもうまい棒に人気があった。なかでもやさいサラダ味とめんたい味が特にアリの好みに合うようだ。


 

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.