デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
臭くてうまい腐乳の話

紅腐乳

数年前、当時中華食材メーカーに勤務していた親族から「これ、すっごい臭いんだけど、炒め物とかに入れると驚くほどおいしくなるよ」と言われてもらったものがある。
それは「腐乳(ふにゅう、フウルウ)」といって、豆腐に麹と塩水に漬け発酵させた中国の食品だった。

その時は、 蓋を開けてあまりの凶暴な匂いに「うっ!」となり、長らく冷蔵庫に入れっぱなしだった 。

しかし今頃「腐乳はおいしい」という事に気づくきっかけがあり、生ゴミ臭のこいつとじっくり対面してみる意欲がわいてきた。

はたして賞味期限ぎりぎりの彼を救えるのか!?

ほそいあや



事の発端はこの集まりでした

今年の3月に、神戸で行われた「珍味大会」に参加した。
皆でおすすめの珍味や気になる珍味を持ち寄って食べるという、合理的かつ盛り上がるイベントである。
(参考:謎の会合「珍味大会」レポート

今回で3回目となるこの集まりに、またお邪魔させてもらった。会場は六甲アイランドリバーモール。水辺のデッキでくつろぎながらおいしいものを食べられるなんて贅沢この上ない。
前回お会いした方々とはもちろん、デイリーの記事を見て参加して下さった方々もいて、とても楽しい交流ができた。


夕涼みがてら珍味をたしなむ人々。

今回も粒ぞろいだったが、まずはざっと今回印象に残ったものを紹介します。臭いものが多くても屋外ならへっちゃら。

主催者カワムラさんの、こだわりワインの説明とともに開始。
持参したグレデボージュというチーズ。シダの葉が貼りついている。納豆のような臭みがあり、すごくおいしい。
「ラルド」という豚の脂。ラードの事なのだけど、薄くスライスして食べるとめちゃくちゃ美味!
左端のウーロン茶味がぼんやりとまずくてステキでした。
スモークフィッシュも色々。
ラクダのこぶの回鍋肉。脂がのっていて高級な味。
みんなワイン好きなせいか、とにかくチーズがよく集まる会。
高級な缶詰たち。高い缶詰ってそれだけでおいしい確率高い気がする。

 

カワムラさんが顔をそむけているのは偶然です。

問題のブツ

そこに腐乳の姿があった。
参加者のなかでも「生ゴミくさい!」「あれはヒドかった!」ともっぱらの評判だった。

私も食べてみた。
瓶に近づいたときにムワっと来る刺激臭はたしかにすごいが、食べてみるとそんなに気にならない。そして、後味が濃厚なチーズのようで絶妙なコクがある。あ、これおいしい。

この瞬間、自分の中で腐乳に対する恋心が一気にスパークした。


辣椒腐乳と書いてある。辛いというよりしょっぱい。豆腐ようが好きな人ならいけると思う。(どなたが持参されたかは定かでなく、情報は聞き逃してしまった)

 

食べさせた

残ったわずかな腐乳をいただき、帰ってから東京の友人に食べてもらった。
その結果、全員から身体全体でNGの様相を示されてしまった。


「うええええーー。(みるみる瞳が潤んでゆく)」
「んーーー・・・(笑顔が沈痛な表情へとシフト)」

 

「!!!!」


だめでしたか

佐倉さん夫妻ははっきりと「まずい」と言うし、「くさいはうまい」がモットーの玉置氏でさえ左の表情のまま数秒間凍り付いてしまった。

おかしい。いや、顔がおかしいのではなく、後味にチーズのようなコクを感じなかったですかね?臭いのインパクトは捨て、もっと奥の方にある味を感じ取ってよ!と訴えていたのだが、それ以降腐乳に箸をつける者はいなかった。

 

困ったときのアメ横頼み。

腐乳コンプリートをめざして

調べると、よく食べられている腐乳は以下の三つらしい。

「白」:プレーン
「紅」:紅麹入り
「辣」:唐辛子入り

腐乳を求めて街へ出よう。目指すはアメ横センタービル。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation