デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
何次会まで行けるか?

二次会は「座らんばぁ」という店にて
立ち飲み屋の座り版(矛盾)
2次会っぽい風景 (18:30)


2次会 (18:30〜)

 二次会は、一次会の店から歩いて数歩のところにある「座らんばぁ」という店へ。ここは最近人気の立ち飲み屋の座り版。「立ち飲み屋の座り版」って意味がまったく通ってないが、要するに、ちょっと寄って一杯飲んでサッと帰るのに適したスタイルのバー。立ち飲み屋スタイルの特徴として、料金が即金なので携帯電話に出るため外に出て、そのまま帰ってしまったりしてもいい。

 バーなので、食べ物はつまみ程度しかない。普通の2次会ならちょうどよかったのだろうが、18:30という普通の飲み会がまだ始まってもないような時間帯の2次会では、正直もう少しガッツリ食べられる店の方がよかったかもしれない。
 いきなり初対面の女性がメンバーに加わったので、つい
「おしゃれっぽい店をセレクトしなきゃ。」
と、思って迷いが生じてしまった結果だ。デートで失敗する典型的なタイプと言えよう。

 ホームページを見て来てくれたかたは名前を和(かず)さんと言い、4年前に福岡で行われたニフティBBフェスタにて、Zくんのお面を被ったことがあるという古くからのデイリーポータル読者だそうだ。また、「究極の飲み放題の店」には2回行ったことがあるという。つまり、おしゃれっぽい店を選ぶ必要は全然なかった、ということも後でわかった。

酔い度:★★
もっと食べたい度:★★★★★

3年ぶりに復活した大好きだった居酒屋。店名は同じでも中身違ったらどうしよう?と思い、フォントを確かめながら入店。
会いたかったよ、おばちゃん!


3次会 (19:15〜)

 3次会こそは食べる系の店を。と思い、私がかつて大好きだった「さかなや」という居酒屋に行った。

 ここは名前が「さかなや」というだけあり、魚料理が得意な店だが、それ以外も全部うまい。なので、事あるごとに人にススメていたのだが、残念なことに2005年に一時閉店。それが今年になって場所を少し変えて復活したと聞き、個人的に来たくて仕方がなかった店だ。

 というわけで来たのは3年ぶりだが、店のおばちゃんはしっかり私のことを覚えてくれていて、
よ〜、来たね〜。さっそく刺身ば作るけん。
と言って、いきなり刺身の盛合せを作り始めた。懐かしい。

 この店はこちらが何も注文しなくても、
あいがうまかよ〜。作ろうか?
とおばちゃんが言って、自動的にどんどんオーダーを入れてくれる。楽だしコースみたいで私は好きなのだが、しかし今回のような特殊な飲み会の場合、ちとまずいということに気付いた。このノリでは、ここにずぶずぶと埋まって何時間でも居座ってしまう。

 結局、刺身盛り合せと天ぷら、それにビールと焼酎のお湯割りを一杯ずつ飲んで
「また今度ゆっくり来ます!」
と言ってなんとか店を出た。

酔い度:★★★
もっと食べたい度:★★★★

刺身盛合わせ。
さすがにビール一杯だけというわけにはいかず、焼酎も飲む。

4次会はおにぎり専門店。


4次会 (20:15〜)

 4次会は「かにや」というおにぎり専門店に行った。ここも好きで昔よく行った店だ。

 寿司屋みたいにカウンターに座っておにぎりを食べる。カウンターの台におにぎりを直接乗せるのが斬新。たくわんは食べ放題。

 ここではアルコールは飲まずお茶で済ます。おにぎり、味噌汁、お茶。なにやらすっかり飲み会も締めモードという感じだが、まだ4次会。15次会はおろか、10次会の半分にも達してない。時間は8時台。まだまだがんばらねば。先は長い。

酔い度:★★★
もっと食べたい度:

カウンターに座っておにぎり。いい店です。
他の人は1コだが、私は2コ。だんだん先の計算をしなくなる。

甘い飲み会となった5次会。
写真だとわかりにくいが、けっこうでかい。
取り皿に分けて食べるものを3つも頼んでしまった。


5次会 (20:45〜)

 5次会は、デザート系が得意という店に来た。和さんが行ってみたかったという「ソムパテ」というお店で、なんでもマスターがソムリエとパティシエの両方の資格を持っているらしい。

 デザートを一人一品ずつと、スパークリングワインを注文。が、出て来たデザートの大きさを見て焦る。けっこうでかいのだ。取り皿が出て来たところを見ると、どうもこれらは何人かで分けて食べるもののようだ。

 これ、以前やった「甘い飲み会」そのものではないか。というか、甘い飲み会の時こそ来ればよかった。あの時の最大の過ちは、ひたすら甘いものばかりを食べて塩気をまったくとらなかったことだった。そのせいで途中から塩気が欲しくてたまらなくなり、我慢大会のようになってしまったが、この店ではそのことを知ってか、ちゃんとチーズとか生ハムとか塩気のあるものも用意されていた。

 ところで、この次々と店を移っていく飲み会、やってみると意外と飽きない。一日にいろんな店に行けてお得な気分だ。参加メンバーにも好評のようだったので(少なくともこの時点では)、定期的にやってもいいな、と思った。

 ところで携帯から見られる「今どこで飲んでるか情報」は、その後もマメに更新中だ。が、結局5次会の時点でも誰も来ず。最初に言われた「人が大勢になってからだとあまりお話できないかと思って、早めに来ました」というセリフを思い出し、大変申し訳なく思う。

酔い度:★★★★
もっと食べたい度:

丸ごとの桃の中にバニラアイスが詰まったもの
女性に人気の店なようで、女性二人組みとか三人組とかのグループが続々と入って来て、あっという間に狭い店内はいっぱいになった。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.