デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
島崎藤村のいろはがるた

絵から言葉を想像してみよう

次の取り札を見て、読み札の言葉を想像してみてください。


「ま」

中世の騎士みたいな人が関係していて、「ま」からはじまる言葉。

どうでしょう?

正解は、


「まことはのこる。」

見当もつかない。
それが僕の正直な感想だ。

続いては、これ。


「を」

「を」ではあるが「丘」から始まる言葉である。


「をかのやうにふるい」

丘のように古い。
かなり古い、という事であろうか。古さを丘に喩える斬新さが素晴らしい。

これは?


「え」

ヒントは「枝葉より」。
枝葉よりも?


「えだはよりねもと」

枝葉より根元が大事、という教訓なのだと思うが、根元に泥棒がいる事で混乱させられてしまう。

取り札からは全く想像のつかない読み札。これも「藤村ひろは歌留多」の魅力である。

一方で、次の札のように分かりやすい取り札もあった。


「や」

「やぶからぼう」

文字通り、薮から棒が出ている。




プライベートな出来事

最後に、随分とプライベートな出来事だなぁ、という札を。


「れ」

「れいてんか、ひやくてんか」

テストの後、0点か100点か悩む学生。どんな解答をしたのか? と疑問を抱きつつも、あくまでもそれはこの学生だけの問題である。


「し」

「しあわせのあさつて」

明後日が幸せなのはこの人だけである。


以上が「藤村ひろは歌留多」の中でも特にグッときた札であった。 今回紹介した以外にも、まだまだ楽しい札はある。

「林檎に目鼻」、「のんきに、根気」、「笑顔は光る」、「決心一つ」などなど。そんな言葉から取り札の絵柄を想像するのも一興だと思う。

Jackpot : Jackpot
「のんきに、根気」


 
 
関連記事
創業80年! カルタ専門店見物
お寺で一人かるた
ピクチャー漢字

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.