デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
B型セロリと会話してみる

10月11日(土)に、お台場・東京カルチャーカルチャーにて行われる、B型総決起集会に参加することになったので、準備をしている。こんなにB型のことばっかり考えるのは初めてだ。
B型、B型…。
何故、B型は迫害されがちなのだろう。

私もB型なのだけれど、実は特に自覚がない。そこで、
「別に普通だよね? B型っぽくないよね?」
と友人にきいてみたら、
「いや、もろB型」
と返されてしまった。
B型っぽさって一体…?

そこでB型って何なのか、調べていたのだが、その中で
「セロリはB型」
というデータが出て来た。
植物にも血液型があるのだという。

それにしても、セロリ!?

(text by 大塚幸代



植物の血液型…。
A型は、まだよく分かっていないそうだが、O型はダイコン、カブ、ブドウ、イチゴ、キャベツなど。
AB型はソバ、スモモ、バラ、コンブなどだそうだ。
皆、メジャーで美味しそうな植物だ。
でも、B型はセロリ。
独特な香りの、嫌いな人はとことん嫌う、個性派の野菜、セロリ。
「セロリはB型」と言われると、「なるほどね」と納得してしまうから不思議だ。

そこで今回、B型同士、話し合えたらいいなと思い、とある植物語翻訳マシーンを入手した。



植物感情センサー PLANTONE(プラントーン)。
発売が1999年頃と古いので、オークションで探したら、かなりのお手頃価格で入手出来た。
植物にも感情はあるのだという。その植物内に流れる微弱な電流を計測して、それを音と光に変換してくれる、というシロモノ。



基本、植木鉢専用マシーンなので、フラワーアレンジメント用のスポンジ、オアシスを土台に使用。



近所の八百屋さんで購入した、新鮮セロリを立たせ、



マシンを装着。

会話してみた。



<書き起こしダイジェスト>

---初めまして、人間の、血液型B型の大塚と申します。セロリさんもB型だと伺いまして、植物のかたにお話を伺うのは初めてなんですけど…この場をもうけさせていただきました。宜しくお願いします。
「*********」
---やっぱりこういうクセのある植物に生まれて、好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、っていう身について、抵抗あったりするんですか?
「*********」
---セロリさんも、実際、すごく美味しい野菜なわけじゃないですか。結果を出してるのにも関わらず、味ではない部分で嫌われるっていうのは、不本意な部分がありますよね?
「*****!! ******!!」
ですよね!
(迫害されていると)戦いがいがありますよね。セロリに生まれて良かったー、というか。
…こんなことを言ってはアレなんですが、このインタビューが終わった後、私はセロリさんを…食べるわけですが。

「*****!! ******!?」
あの、でも食べるということで、セロリさんをリスペクトしているつもりなんです。でも、それで、正しいですよね?
「********」
分かって頂けて嬉しいです…。
セロリさんがB型ってことで、実際、親近感を覚えてるんです。これからも八百屋さんに行くたび、セロリさんを見るたび、「ああ、B型なんだな」と思いながら眺めると思うんですね。B型を意識されながら食べられるというのは…、

「********!!」
プライドとして、持ってらっしゃるんですね。ですよね。
恐縮なんですが、お互いB型として頑張っていけたらと思います!



■セロリさん…。

会話出来て、大変に嬉しかった。セロリさんの反応を見ると、「ああ、B型っぽいかもしれない」と漠然と思った。
…いや、何が「B型っぽい」のか、説明は難しいのだが。

よかったら来てください(でもB型って集いにくそう…)

B型 総決起集会!!
2008 10 11 [Sat]
Open 18:00 Start 19:00 End 21:00 (予定)
B型の人前売券A1,000・B型以外の人前売券A1,500(※自己申告制!!ウソなし!!バレます!!)(共に飲食代別途必要・ドリンクA500)
血液型B型、B型以外、B型がタイプなど、誰でも参加自由(B型恋愛相性占いとかあるし)空前の血液型・自分探しブームの中、極めつけの楽しい“血液型エンターテイメントライブ”ついに開始!!

ローソンチケット:Lコード: B型の人前売券1,000円(Lコード39288)・B型以外の人前売券1,500円(Lコード39289)



 
 
関連記事
血を調べてもらおう
踊る植物
犬と食わず嫌い王をする

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.