デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ

不安な土曜日
 
週刊すみましーん Vol.1

先週から始まった「週刊すみましーん」。「あんな不安な読後感の記事は久しぶりだ」と大変好評をいただいております。

住さんと打ち合わせをしているうちに、やっぱり自分でもやってみたいと思い、急遽スケジュールを変更して今週は林がこのスタイルでお送りしたいと思います。ネタだしのブレストから始まる記事です。月刊はやしーん、ではどうぞ。

(text by 林 雄司



はやしーんはパロディになっているのか

林:今週は僕は休みの週だったんですが、あのスタイルをやってみたくて新連載に割り込みました。
住:いやあ、良かったですよ。もしかしたら梯子を外されてひとりぼっちになるんじゃないかと。
林:あのスタイル、ほかのライターもやりたがるのではないかと思ったんですが、会議では全く話題になりませんでした。
住:やっぱり不安ですね。
林:おっさんふたり、変なことはじめたみたいになってるんでしょうか
住:ぼけたことを始めたな、みたいな。
林:「はやしーん」で、元ネタわからなくなってるのがまずいと思うんです。
林:「すかいらーく」→「すみましーん」はありですよね。
住:「す」が一緒な分、何とかパロディとしてやっていけます。
林:その点「すかいらーく」→「はやしーん」。手がかりなしです。
住:長音がありますよ、長音。
林:あ、そうだ。
林:「ー」

住:無音ですね。
林:「はやしーん」がうまくおさまるパロディがあるんじゃないかと思って考えました。
住:他のファミレスでですか?
林:はい。
住:しっくりくるのありますかね? ジョイフルとか?
林:まずこれです。


住:こ、これは。何のお店ですか?
林:ガストの小さいやつ。吉野家みたいなのにハンバーグとかあるお店。
住:だって、全然字数が違うじゃないですか。「はやしーん」とも書いてない。
林:読みが違いますからね。
林:まだあるんです

住:どんな?
林:ジョナサン風

住:いやいや、だから、「はやしーん」って書かないと!
林:明け方作ってたんですが、もうすっかり分からなくなって
住:でも、よく見ると「ハヤシサン」いい出来ですよ。月刊ハヤシサン
林:ジョナサン大好きですからね。
林:最後のひとつ


林:バーミヤンをよく見たら「ハヤシ」が隠れてる!って明け方思ったんですが、いまとなってはなぜそんなことを思ったのか
住:ああ、キリンビールのラベルにキリンが隠れてるみたいな、、
林:そうそう。
住:なんか、全体的にハヤシライスっぽいのは気のせいでしょうか?
林:ほんとだ。なんか濃厚なソースっぽい
住:ソ〜ス
住:のぼりになって風に揺れてそうな。
林:ハ〜ヤシ
住:これを使ってください。

林:おお、「はやしーん」、なぜかしっくりきます。ハ〜ヤシより
住:すかいらーく、って実は凄いロゴなのかもしれません。
林:ファミレスの嬉しかったころの記憶とセットになってるからですかね。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation