デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
切り抜きクイズ
反省してる?

人が何かをしてる動作って、状況を隠して人だけを切り出すと何をしてるのかよく分からないのかもしれないな、と思った。

きっかけは、あるポップデュオのCDのジャケットだった。白い背景で、二人の歌手がこちらを向いて奇妙な姿勢で浮いている(ように見える)。しばらくして、ようやく、二人は本当はソファーに座っていて、そのソファーが消されていたんだ、と気がついた。なるほどー!そういうことなのか。

人の形だけを切り出すと何をしてるのか本当に分からなくなるのか、いろいろ試してみようと思います。

(text by 三土たつお

 


道具を消したらヘンになる

人は道具を使って何かをする。で、その道具を消してしまったら、人はちゅうぶらりんになって、いったい何をしてるのか分からなくなるかもしれない。

最初はこういう例でどうだ。


阿波踊り?


さて、どうでしょう、これ。明らかにヘンな姿勢じゃないですか?

この人がこの姿勢のまま、どんどんこちらに近づいてきて「仲間になりませんか」とか言ってきたらぼくは逃げる。それぐらいあやしい。逃げてもこの姿勢のまま追いかけてきそうでこわい。

で、この怪しい人はいったい何をしているのか?

答えはこちら。


あー・・


なーんだ、自転車に乗ってるだけか、と思ったでしょうか。でもそれってつまり、自転車に乗っている人の姿勢って、それだけを切り出すとけっこう妙なんだってことだと思う。

分かりやすいように、マウスオン/オフで画像が切り替わるようにしてみた。よければちょっとためしてみてください。


マウスオンで全体画像が表示されます


うーん、やっぱりヘンだ。阿波踊りが自転車に切り替わるような感覚がちょっと面白い。

で、こういうことは自転車だけに限らないんじゃないかと思う。次のページからはもうちょっと違う例を試してみます。


  つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation