デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日
 
クイズハットを作ろう


 

工作が楽しくて仕方ありません。僕はもともと工作大好き少年だったのですが、その大好きな気持ちを大人になってすっかり忘れていました。ところが、先日タミヤのモーターセットを買って工作をしたところ、たちどころにその気持ちを思い出してしまいました。落としたら無くしそうな小さいネジを締めたり、ニッパーとやすりでプラスチックのバリを取ったり、本当に楽しいのです。

なんでもいいから工作したい気分になりました。何か作ってみたいものはないか。目的と手段が完全に逆になってますが、考えてみたら作ってみたいもの、ありました。ウルトラクイズのクイズハットです。

荒原べんぞう



クイズハットが動く仕組みを作る

早押しボタンを押すと?マークが出てくるウルトラクイズのクイズハット。子供ながらにテレビで見ていて、あれをかぶりたくて仕方ありませんでした。だからこそ工作のテーマに選んだのですが、実際に作ってみようとするとどういう仕組みで作ればいいのか難しいところです。回るものはモーター使えばすぐに作れるんですが、あのシャープに飛び出す感じをどう実現したものか。

考えた末に電磁石で作ることにしました。輪ゴムで引っ張っておいて、何かつっかえ棒で固定しておく。電磁石の力でつっかえが外れて、?マークが飛び出す。完璧な作戦です。


考えた仕組み

ところがいざ作ってみようとすると電磁石が手に入らない。どっかで売ってるだろうと高を括っていたのが間違いだったようで、結局電磁石から手作りするはめになりました。
 
ボルトにエナメル線を巻きつけます
完成

電磁石は1時間ほどで簡単に出来上がったわけですが、こんどはそれを装置として組み立てるところでつまずきます。いちおう形は出来上がるんだけど、電磁石がつっかえ棒をうまく引っ張ってくれない。いろいろ調べてみると、電磁石が作用する距離が驚くほどに短いことが原因のようでした。せいぜい5mmくらい、電池をたくさんつないで電流を多く流し磁力を強くしたとしても、少し距離が離れただけでその力は威力を失ってしまう。難しいですね。

ここから僕の永遠とも思える試行錯誤の時間が始まりました。

   
最初の試作機はあっさり失敗
もうわからなくなってる

うまくいかないのは電磁石が作用する距離の問題だけではありませんでした。輪ゴムなどを使って勢い良く棒を跳ね上げたいわけですが、それを押さえつける力というのは結構大きな力なようで、結局つっかえ棒を引っ張る電磁石にも、それと同じ力が要求されるみたいです。

電磁石とネオジウム磁石を組み合わせて反発したり引き合ったりする力を使ったらどうかと、実際に磁石を買ってきていろいろやったんですがそれもうまくいきません。みるみるうちに家の中の床という床は、工作の残骸で埋め尽くされていきました。


泥棒が入ってもこうはならない

 

電磁石をあきらめたらあっさりうまくいった

ここまでに使った時間をざっと計算してみたら、えげつないほどの時間を費やしていたので、電磁石を諦めていっそのことモーターを使ってみることにしました。

そしたらこれがあっさりうまくいくものでして・・・。

 

音が鳴るところまで作れなかったので動作音ががちゃがちゃうるさいのですが、なんとも素直に動作しています。変なこだわりって捨てたほうがうまくいくんですね。

完成を素直に喜べないのはなぜでしょうか。


完成したクイズハット

なにはともあれ、動く仕組みが一旦できあがってしまうとあとは早いもので、すぐさまクイズハットが完成しました。安いペラペラの画用紙で作ったのにこの完成度。完全にウルトラクイズじゃないですか。

 
よれよれ感がなんとなくハロウィンっぽい

嬉しい気持ちを抑えきれず、外へ出てクイズハットを被ってみました。とても嬉しい瞬間だったのですが、写真を見ると顔が完全に疲れを溜め込んでいます。がんばりすぎ、よくない。

ウィキペディアでウルトラクイズを調べてみたところ、クイズハットの仕掛けは回を重ねる毎に変わって、だんだん動きがシャープになっていったそうです。日本テレビのスタッフも苦労したそれを僕はたったの数週間で作ろうとしたんですから、こういう顔になるのも無理はないかもしれません。

 
 

顔は疲れていてもちゃんと嬉しいみたいで、その証拠に最後にぐーってしてます。いまどきエドはるみを意識せずにぐーっなんてなかなかやりません。よっぽど嬉しかったかったんだと思います。これをウルトラクイズの魔力と言わずしてなんと言いましょうか。

この嬉しい気持ちが冷めないうちに、クイズハットを被って近場を横断してみることにします。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation