デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
生キャラメルを食べ比べてみよう
 

いったい何なんだ、コレ…?
先日、札幌に行った時のこと。デパートの地下街で、長い行列に遭遇した。
先頭のほうの張り紙を見ると、「花畑牧場」という文字が。

ああ! あの! 今、大ブームになってる「花畑牧場の生キャラメル」!

要冷蔵で、やわらかい、ふわーっと口で溶けるという、あのキャラメル!

実家の母が、
「ものすごくものすごく美味しそうで、テレビ通販で限定販売してたから電話したんだけど、あっというまに完売しちゃって、買えなかったのよ…」
と、しょんぼり言ってたアレ!

「最後尾です」と書いてある札を持った警備員さんに「まだ並んでも大丈夫ですか?」ときいたら「大丈夫です」と言うので、並んでみた。
普段、行列には並ばないほうなのだけれど、これで親孝行出来たら安いし、と。

(text by 大塚 幸代

ボーっと立ってる間に、前後左右の人々のおしゃべりから、情報が聞こえて来た。
「ここ(札幌大丸の花畑牧場販売ブース)では、1日、開店時の10時と、16時の2度、生キャラメルを販売するみたいよ」「お一人様、5個まで購入可能ですって」「一度に並んでオッケーなのは100人までらしいわよ」「要冷蔵だから、保冷剤入れてもらっても、持ち歩くのは数時間が限界みたい」「冷蔵庫で1ケ月、もつらんですって」などなど。

私は15時30分に並んで、後ろから数えて15人目くらいだった。
滑り込みセーフ、タイミングが良かったらしい。
レジ打ちの順番を待っていたので、結局、買えたのは16時30分。1時間待ったことになる。東京の行列と比べたら、短時間なほうかなあ、と思いながら、実家のぶんはクール宅急便で送った。
自分の分もとりあえず買った。

で、ホクホクしながら移動中、別の生キャラメルの試食ブースがあったので、ちょっとつまんてみた。
……ものすごくうまい!!
口の中で、ミルキーやバターのような、強い乳製品の旨味が、ふわあっと溶けてなくなる……。

フォロワーがこんなに美味しいんだから、超人気・花畑牧場の生キャラメルはどんなにスゴイのだろう。
期待して、宿泊ホテルの部屋で、フタをあけた。


木製の小さなケースに、紙で包まれててキャラメルが並んでいた。かわいい。


つやつやの色。

口に入れてみる。
ああ、これも、ふわっとなくなる。美味しい。
でも、さっき試食で食べたやつと、あんまり変わらないなあ、というか、さっきのほうが美味しくないかなあ…? と、悩んでしまった。
さっきのが「生キャラメル初体験」だったから、印象の問題なのだろうか。
いや、ひょっとして、ひょっとすると、生キャラメルって、花畑牧場以外のでも、結構美味しいんじゃないだろうか…? 

みやげもの屋を見ると、たくさんの他社商品があった。


プレーンなものから、ラム酒の入ったものや、

いちご味、ハスカップ味、酒粕味など、フレーバーもいろいろ。

生キャラメルプリン、生キャラメルソフトなども。

雪印パーラーでは、「生キャラメルパフェ」発見。

本当に、生キャラメル、ものすごい大ブームなのだ。

「食べ比べてみたいなあ…」
そう考えてたらいつのまにか、大量に買い込んでいた。


「生キャラメル試食会」開催しました!! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation