デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
こわくないよ、水タバコ

行儀良く並ぶ不良。
アールグレイを注文してみました。

 

タバコだけど味がする

おお、味だ、味がする。アールグレイだ!
しかも美味しい。好きなお香の煙を肺一杯吸い込んでも咳き込まないような不思議体験。
水タバコ、いいよ。

喫煙者であれば普通の紙巻きタバコの「味」というものがわかると思うが、私はタバコの味というものがよくわからない。極端に言うと焚き火の煙との差もわからない。それは言いすぎでも、煙いな、という感覚が体をかけめぐるだけである。メンソール系のタバコでかろうじて味というものを感じられる程度で、美味しさはよくわからない。

なので、今生まれて初めてタバコの味というものがわかったようで嬉しい。大人になった気分だ。甘い味だけれど。

ポコポコと音が出るまで吸い込むのだが、それが結構力が要るので最初は戸惑う。
店長はいつも「マックシェイクの飲み始めくらい頑張って吸ってください」とアドバイスすると言っていた。おおそうだ、あの感じだ。



「おいしいですよ、これ」

高瀬さん(ダブルアップル)

普段タバコを吸う高瀬さん。お伊勢参りではキセルをたしなむ姿がクールにきまっていて話題になっていた。(参照記事:21世紀のお伊勢参り

キングオブシーシャとも言われる一番人気のダブルアップルを注文。「おいしい。やさしい感じがする」とのこと。やっぱりタバコを吸う人にとっては「やさしい」感じがするんですね。納得。

吸わせてもらうと、甘酸っぱくて吸いやすかった。そして店に入った時の甘い匂いはコレだったのだと気づいた。

初めてとは思えない似合い方

大北さん(コーラ)

コーラとタバコ、二つの嗜好品が合体されていると思うと妙な魅力がある。そう思って注文したかはわからないが、吸う姿がやけにさまになっている大北さん。

「フラッとする。味だけを食べているかんじ。味があるけど物がない、不思議なかんじ」という感想をもらえた。

私も吸わせてもらったが、コーラの味かは言われないとわからないかも。でも美味しかったです。

耳鼻科に来た人

玉置さん(ピスタチオ)

普段タバコを吸わない玉置さんは、ピスタチオというマニアックなチョイス。

「耳鼻科に来たみたいだ。ちょっと舌がピリピリする。香ばしい。」
そういえば耳鼻科でこんなのあったな。

吸わせてもらうと、ピスタチオの味はわからなかったが、ナッツのようなそうでないような香ばしさを味わえた。4つの中では一番ドライな味のような気がした。

 

フワフワする

しばらく吸っているとフワフワしてきた。ニコチンは微量だが(水フィルターを通す事で0.1mg以下に抑えられている)、さすがに普段吸わない体だと違和感があるなあ。
… と思っていたのだけど、もしかすると強く吸い込む事の繰り返しでクラクラしているだけなのかもしれない。
初心者にはまだまだ謎の多い水タバコだ。

 

「店長っていうか、僕ずっとここで吸ってるだけなんですよ。」と言う水野さんに会いに来るお客さんは多い。

水タバコについて教えてもらった

吸いながら、店長や他のお客さんとあれこれ話をする。
「水タバコは会話をつまみにするのが一番の楽しみ方」という水野さんの言葉がとてもわかる空間だ。

エジプトを旅行している時にシーシャにはまり、3年半前からお店を構えているミスターシーシャとも言える水野さんにインタビューさせていただいた(吸いながら)。

日本人にはまだ馴染みの薄い水タバコについての面白い話をきいた。



お店をはじめたきっかけを教えて下さい。

ヒマだったんで。初めて吸ったのは日本だけど、エジプトに旅行に行った時に吸ったら、えらく気に入ったんです。あっちには日本のコンビニくらいの感覚でシーシャ屋があって、そこでみんな吸っている。あーこれ、日本でも出来ないかなって思って始めてみたら、続いちゃってます。すごい儲かるわけではないけどそこそこお客さん来てくれるのでやっていけています。

お客さんの層ってあるんですか。

普通のカフェと同じですよ。女性も多いし、仕事帰りに一服していく人も多いです。
外国人も多いです。アメリカ、フランス、イギリス人や、アラブ人の移民など。故郷を懐かしむ人もいます。危ない人は全然来ないですよ。
あと常連さんはすごく多いですね。毎日来たり、喋る事を目的に来る人も多い。僕がたまに休むと「なんでいないんだ」って怒られたりする。
あと、初めて来た男の子が、何度目かに女の子を連れてくるケースもよくあります。「わー、○○君こんなディープな店知ってるんだー」みたいな会話が聞こえてくるとこっちまでむずがゆくなります。
それと、タバコなので未成年はだめですよ。どうしても吸いたいのか何度追い返しても来る高校生もいるけど、ちゃんとID確認しますからねっ!

仕入れはどのようにしているんですか。

年二回、エジプトに買い付けに行きます。自分の足で行かないと安くしてくれなくて。メールや電話で発注したら、3〜4倍の値段にされたり、全然違う物が入っていたりした事があるんで…。
あと、水タバコの葉は水分を多く含んでいるので重さがあり、税金が高くて大変です。 同じ葉の量なのに普通の葉の10倍なんだもの。

それでこの低価格はすごいですね。

でしょう?水タバコは一回一時間くらい吸えるからお得だよ。みんなここで好きなだけ吸って、喋って、帰っていくねえ。待ち合わせにもよく使われます。


毎日来ているというお客さん。「他のお客さんとの距離が近いし、色んな国の人もいて、すぐ友達になれて楽しい」と、本当に楽しそうに過ごしていた。

おすすめのフレーバーはありますか。

ダブルアップル。他の味の10〜20倍の注文があります。だから店がこの匂いなんだよね。リコリス(甘草)はクセがあるけど通好みの味でおすすめ。
ミックスも美味しいよ。おすすめはアップルとミントの混合。
3つだと「レモン・シナモン・カルダモン」 等。試してみてください。(ラップ調になっているのは偶然です)

苦労している事があれば教えてください。

炭を使うから締め切れなくて、店が夏暑くて冬寒いこと。火をたくので、とくに夏場にお客さんが沢山入った時はつらい(笑)。どちらにしても一酸化中毒にならないように配慮しているのでご安心を。

はじめて吸う場合の注意点などあれば教えて下さい。

マイルドだけど、タバコなので合う合わないがあると思います。ちょっとでも合わないと思ったら無理しないで中断してくださいね。その他はあまり気を付けることはないのでゆっくり楽しんで下さい。
気に入った人のためにマウスピース(吸い口の部分)も販売しています。800円〜2000円ですが、持参すると水タバコが100円引きになります。


それぞれの味を吸い比べているうちに、何かの楽団みたいな事になっている。

不良はいませんでした

一時間たっぷりと吸って、心地よいフワフワ感の中、家路についた。服にうっすら付いているのはタバコの匂いではない。ダブルアップルの甘い匂いだ。なにか夢をみているようだった。
水タバコは、喫煙というよりリラクゼーションに近い気がする。

トロフィーに見えるけど欲しい。

下北沢「Shisha 」
世田谷区北沢3-30-3
TEL: 03-3468-0601

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
でかいタバコの箱
喫煙セラピー
水だけ飲み会

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.