デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
こわくないよ、水タバコ

不良の集い

水タバコをご存知でしょうか。
ちょっと危ないモノのような気がしていたが、タバコを吸わない人にもやさしく、フレーバーもフルーツなどが揃っていて甘く、吸いやすいらしいのだ。

私はタバコは吸わないが、吸っている人が美味しいと言っているのを見るとその感覚を体験してみたくなる。
「タバコ、うまい」と言ってみたい。

ほそいあや



水タバコに抱くイメージ

下北沢にある水タバコ専門店では「一回600円で水タバコが楽しめるらしい」という前情報だけは得ていた。一体、水タバコ屋とはどんな店なのだろう。

編集会議で相談したところ、「合法?」「アヘン吸ってるとかないですよね」等、不安に満ちた反応が返ってきた。多分アヘンはないと思います、等というぼやけた返答をしつつ、日本での水タバコに対するイメージを知る事に。

さらに前を通った事があるというライター大北さんの話では、「薄暗い所で不良みたいな人がパイプ吸ってて、煙がもうもうとしていて…なんか怖かったです。怖い店です」とのこと。

不良…薄暗い…怖い店…?


想像図

ああどうしよう。行くのやめようか。

 

怖くなかった

今回行ってきたお店は若者の街下北沢にある水タバコ専門店「シーシャ」。シーシャとはそのまま水タバコの意味で、店長自らエジプトに買い付けに行って営業している店である。
最近では二号店もできるほどの人気ぶりらしい。水タバコが日本にあまり浸透していないせいかちょっと意外に感じる。

店の雰囲気は、たしかに薄暗いがこぢんまりとした雑貨屋のような喫茶店のようなお洒落な空間だった。

外のベンチでは若い女性の二人組がコーヒーを飲みながら水タバコを吸っていた。その時点で、懸念していた「怖い店」というイメージは払拭されたが、見慣れないパイプをくわえて煙を出している彼女達の姿からは「変なものを味わうカフェだ」という新たな印象を得ることになった。

美味しいんですか?と聞きたい気持ちをおさえて店内へ。


怖い店に到着。いや、怖くない。

吸ってる吸ってる

店長の水野さん(右)と、イラストレーターのBoojilさん

今回の取材では、シーシャの常連でもあるイラストレーターのBoojilさんに同行をお願いした。

雑誌やCDジャケットなどのイラストで幅広く活躍しているBoojilさんは以前下北沢に住んでおり、下北沢には彼女の描いた看板も多い。シーシャの看板も彼女の作品である。お店とマッチしているとても素敵なイラストなのだ。
「水タバコを吸ってる子供の絵にしてくれというリクエストで描きました。」…子供ですか!

「シーシャは落ち着けるいい場所です。ぜひ来て下さい」とのことです。


エジプト人の子供が水タバコを吸っている。かわいい。

 

アイスクリーム屋さんのようなメニュー

店内は甘い匂いが充満している。フルーティーなお香のようないい匂い。こんな感じの味と香りだったら、私にも吸えそうだ。

メニューを見ると、驚くほどの数だった。しかもピーチやストロベリー、チョコミントなんていうのもある。サーティーワンに来たみたいだ。どれも気になる。全部吸いたい。
2〜3つのフレーバーをミックスする事も可能なので、その選択肢は無限。


水タバコ600円、ソフトドリンク200円。リーズナブル。

 

床以外に置けないサイズ

パイプ、でかいぞ

持ち方もわからないパイプが目の前に置かれる。上の皿に葉っぱ、その上に炭がセットされる。一番下に水が入っていて、それがフィルターになる。

これがなかなかカッコイイのだ。インテリアとして家に置いておきたいくらい。

これらはエジプトで買ってきたり、自作のものもあるという。

こんなに大きければ歩きタバコの問題もなくなるのにね。どうですかJTさん。と思ったが、店長の話だとJTも商品として水フィルターの開発をしているのだがまだ成功していないという。

…という事は、成功すれば街のあちこちで水タバコを吸う光景がみられるのか。ドトールの喫煙席ではこのでかいパイプを吸っている人がたくさん!圧巻である。(と思ったけれどJTはこのでかいパイプを商品化しようとしているわけではないのでそうはならない)


タバコの葉。お茶屋さんと見まがうぞ。
ダブルアップルのフレーバー。水気を多く含んでいる。タバコの匂いはせず、柴漬けみたいな香り。
炭を用意。
葉っぱの入ったケースの上に炭を置き、いぶす。

 

どれにしようか。

ライター陣もチャレンジ

喫煙者である高瀬さんと大北さん、非喫煙者の玉置さんに集まってもらい、おのおの気になるフレーバーを選んで吸ってもらった。

はたしてどんな味なのだろう?


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation