デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
インパクト餃子を食べ歩く

●次々と繰り出される無限餃子

  さて、注文したのは先ほど写真を見た「貴妃餃子」。名前からして高級感があふれている。そしてほどなく、ちゃんと写真通りの餃子がやってきた。


素直にきれいです

 オレンジと緑のきれいな色は、皮にニンジンとほうれん草が練り込まれたことよるものとのこと。名前に負けることのないビジュアルだと思う。


気品ある中身
高級過ぎて遠い目になる

 カニとホタテ、卵白という具。皮の見た目の華やかさに加え、中身の白さがさらなる美しさを盛り立てる。食べてみても、当然うまいだろうという期待を裏切らない味がうれしい。一般的な餃子とかけ離れている感じは名前通りだ。


エジプト風というわけではない「ピラミッド餃子」
また別方向の中身が飛び出す

 もう一つ頼んだのは「ピラミッド餃子」なるもの。名前はその三角形に由来するのだろうが、こちらも中身は意外で混ぜご飯。形もあいまって、おにぎり風とも言える。

 また違った角度から攻めてきたインパクト餃子。食べながら餃子とは何かということも考えはじめたが、味の方はまずベースの中華風混ぜご飯が基本的にかなりうまい。それがカリッと焼けた皮の食感と合わさるわけだから、まずいことになるわけはないだろう。

 せっかく餃子の街に来たわけなので、もう一軒くらいは発掘したい。今度は店名や看板からもインパクトと気合いがにじみ出る店だ。


活力あふれる店名
400種類ってすごくないか

 やってきたのは「イキイキ・ギョーザ」というお店。看板に「400種類の餃子料理が楽しめる」とあるのがすごい。これまでとは桁が違う。そしてそう書いてある下に、原始時代のイラストが描かれているのも気になる。

 期待と謎が高まる店だ。ファイナルインパクトを求めて入ってみよう。


こっちはまだおとなしい方
概念を揺さぶるメニューたち

 種類を多さを謳うだけあり、壁にずらっと並んだ品書きに圧倒される。左の写真の下段にはまだおとなしい餃子が並んでいるが、上段に目を移すと「コーヒー餃子」など、インパクト餃子がじわじわ押してくる。

 そして右の写真に至っていよいよ概念が拡大。「ねりとうふの餃子」あたりはまだ具のことを示していることが推察できるが、「狼怒る餃子」あたりは、新境地に突入している感がある。どうしよう、僕はどうすればいいんだろう。


音読すると違和感アップ

 そんな迷える旅人をナビゲートするかのように、メニューには気になる餃子を一つずつ味わえるセットがあった。

 安心しつつも、ラインナップを見ると頭が混乱してくる。夢とうつつを見まがうような気持ちのまま、ここではやっぱり一番気になる「面白餃子」を注文してみよう。


息を潜めるかのような「面白餃子」

 ほどなくやってきた「面白餃子」。焼き目を下にして置かれた状態ではその素性をうかがい知ることはできないが、食べてみればわかるだろう。そう思ったのだが、やや謎解きのようでもあった。


「子だくさんの餃子」
「生みたて餃子」
「泳いでいる餃子」
「狼怒る餃子」…?

 「子だくさん」「生みたて」「泳いでいる」餃子は写真からしてもつなげることができるだろう。消去法で残ったのは「狼怒る餃子」と「猿怒る餃子」だ。

 話を聞くにはお店の人が忙しそうだったこともあり、自分で考えてみる。4枚目のを「狼怒る餃子」としたのは、肉が入っていないからという理由と、もう一つの餃子が「猿怒る餃子」だと推測されたからだ。


たぶん「猿怒る餃子」

 これを「猿怒る餃子」だとした理由は、写真ではわかりにくい。食べるとわかるが、中身の具はラッキョウなのだ。

 「サル ラッキョウ」で検索をかけてみて、そうだと思う理由は強まった。そう言えばどこかで聞いたことがあった気がするが、「サルにラッキョウを与えるとひたすら皮をむいて挙句に何も残らず怒り出す」という話があるらしい。話の真偽はともかく、それにかけてのネーミングなのではないかと思う。

 意外性のある味もおいしかったので、「おいしくて おもしろい」の看板に偽りはない。相当の変化球だと思うが、謎を解けてうれしく思う。

あんまりイキイキしてなくて申し訳ない

 かなりの自由度があったインパクト餃子の旅。知らず知らずのうちに、自分が普通の餃子という檻の中に囚われていたことがわかった。餃子フリーダムをこれでもかと味わった。

 自宅で餃子を作って皮があまったときも、適当なものを包めばそれなりに行けるような気がする。餃子の幅の広さを感じた食べ歩きでした。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
浜松は餃子の街だった
餃子の新しい具を考える
ベジ餃子ってなんだ?/緑黄色屋台レシピ!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.