デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

チャレンジの日曜日
 
「ウィキペディア」に書かれた自分を検証する


 

 メディアリテラシーが叫ばれがちなこの昨今、
メディアから発せられる情報や言葉に対して、
それを受信する側においても
十分な意識や姿勢が必要となってきております。

で、とりあえずこのネットというメディアにおいて、
我々がつい情報ソースとして頼っちゃうツールとして
ネット百科事典「ウィキペディア」
っていうのがありますよね。

ネットのみんなで情報を出し合い知識を蓄積していく
この「ウィキペディア」、
各項目について極めて詳細な情報が書き込まれていて、
ここに描かれていることは
つい真実だと信じてしまいがちなものです。

ではそこで今回は!
このウィキペディアを題材として
ネットにおける情報の信憑性について
ジャーナリスティックに検証してみたいと思います!!

いつのまにか
「ウィキペディア」の項目として
書かれていた
自分の場合で。

ヨシダプロ



ってことで「ウィキペディア」というのは
ある項目について
ネットのみんなで情報を出し合い知識を蓄積していく
ネット上の百科事典のようなものでございます。

さすがにある程度の情報は淘汰されているようですが、
そこで書かれている情報は
はたして
どれほど信憑性のあるものとだと言えるのでしょうか。

で、
このまえふと
そんな「ウィキペディア」を見てみたらなんと、

 

 

自分が「ウィキペディア」の項目として
いろいろ書かれていたのでした!!

 

あらまぁ! なんてこと!!


では
メディアリテラシーを養うためにもとりあえず今回は、
この「ウィキペディア」において
自分ことヨシダプロについて書かれていることは
どれだけ真実なのかどうかを
検証してみたいと思います!

ではいってみましょう!!
   

…… (※「ウィキペディア」にてヨシダプロで検索すると出てきますが、 
      以下の僕についての情報は全て世間の方などが書いてくださったものです。)………
 

で、「ウィキペディア」にて
まず最初に書かれていましたのがこちらです。

あぁ
まぁプロフィールですね。


これはほぼ合ってはいるのですが、
さっそくですが
厳密には一点だけ違う点が。
たしかに僕、千葉県で育ちましたが、
生まれたのはどうやら石川県らしいです。(親談)
たぶん親が言っているのだからそうなのでしょう。

僕のみならず
いわゆる「プロフィール」ではこのように「育ち」や「生まれ」が
微妙にグダグダになっている場合がありますので気をつけましょうね。

特に早慶の世界史の正誤問題では
この辺について問うてくることもありますからね。

でも僕は世界史の問題では出ないので覚えてなくていいでしょう。

まぁ合っていますね。


ていうかこれってもはや
いま話題の
個人情報って言っていいレベルに
なっているような気がするですが
どうなんでしょうか


まぁ いいか。



プロフィールに何も書かなくてもいいだろ的な
点としてはやはり
駿台御茶ノ水校
でしょうか。

通っていた学校はまだしも
浪人時代の予備校までは
別に書いてくれなくてもいいかと思います。

でも受験マシーンとして
すべてのものを偏差値で判断しながら
ブイブイ言わせていた
僕の人生の全盛期ではあるので
覚えておこうと思います。

これは合ってはいるのですが、

[概略]のいきなりが
飼い犬について
のようです。

僕という人間のアイデンティティにおける
モモのプライオリティの高さは
自他ともに
相当のもののようですね。

 「?」

たしかにそうですが
しかしこの情報も
相当なものですね

僕が帰省してモモに会える月の頻度なんて
世間一般の人にとってはなんの興味もないことかと思います。
ここまでニュースバリューのない事典事項もそうないでしょう。

ですので
逆にうれしいです。

書いてくれた方どうもありがとう。

これはだいたい合っていますね。

プロフィールらしくて
たいへん助かります。

いきなり事典上にて
心配されておりますね。

心配かけてしまってホントすみません

いや編集者の仕事も大好きですよ。ね。

これも
だいたい合ってはいるのですが、
厳密には
「完全アウェー」ですね。


毎日
日本代表のユニフォームを着て
北朝鮮に乗り込んでいるような状態です。

いや
いい会社ですよ。

弊社 激萌え〜。

たしかに
新入社員として出社したとき
式の壇上にて
そんな挨拶をしたような気がします。

他の新入社員のみんなが
会社でのやる気とか夢とかを
はつらつと語っている一方で、
好きなSMAPについて語っていたのは
僕だけだったような気がします。


でもホントに
僕の好きなSMAPは中居くんなので
キムタクだったらそれは嘘情報だったわけですが、
ちゃんと真実を記してくれていて助かります。


って、それにしても!!

って、
こんな会社での出来事を知ってるってことは、
これ書いた人って
絶対会社の人間じゃないですか!!!

だ、誰、!

誰!?

誰だぁ〜〜っ!!??



まぁ 誰でもいいや。

うふふ。


一方キミは
SMAPでは誰が好きなのかな?

事典っぽく
僕の作品のモチーフとなるもの
について書いてくれているのですが、
まぁ確かに合ってはいるのですが
その中で何よりもいちばん最初に来てるのが

「メガネ」
ですね。

たとえば
おそらく芸術家のモネとかだったら
「作品のモチーフとなるものは睡蓮」
などと
高尚な感じになるかと思うのですが、
それらに比べて
「作品のモチーフとなるものはメガネ」
って
いまいち高尚さが足りないような気がするのですが
気のせいでしょうか。

気のせいですよね。

たしかに「テレビがつけっ放し」なのは合ってはいるのですが、
微妙に違うのは
そんなに情報収集的なよこしまな気持ちでは
僕はテレビに接しておりません。
ただただ
テレビ番組を
純粋に楽むべく、
もっとピュアに
テレビには向かい合っています。
「アメトーク」や「あらびき団」を見て心から笑っています。
そんなテレビライフです。


まぁ
事典にこんな「テレビはつけっ放し」と描かれる僕もどうかと思いますが。

これはホントですね。
パッと見の情報としては
ミリオンな響きがなんともアーティストな感じでかっこいいですが
僕の場合は
出してるのではなく
ただ持ってるだけです。

ビーゼットでしたら「出すCDはほとんどミリオンセラー」でいいのですがね。


ちなみに
90年代に買ったものにいたっては
厳密には
ほどんどダブルミリオンセラーです。

これは
後者ですからね。

でも、
あまりにミリオンすぎて
持ってるCDがほとんどCD屋
もしくはブックオフです。


ていうか

人がどんなCD買おうが
別にいいじゃない!!
ほっといてちょうだい!!!

これはたしかに多いですね。
単語登録で
「お」って入れたら
「お手数ですがどうぞよろしくおねがいいたします。ではまた失礼いたします。」って
出てくるようにしたいくらいに
使っています。

でも実際は毎回
単語登録せずにいちいち
「お手数ですがどうぞよろしくおねがいいたします。ではまた失礼いたします。」って
ちゃんと指で打ってますんで、
大目に見ていただけたら幸いです。

お手数ですがどうぞよろしくおねがいいたします。

これはすべて本当ですね。

でも
好物としては、
パイの実とオムライスは
まだしも
豚バラだけちょっと
観念的ですよね。
これだけ「食材」ですからね。

で、まぁ僕の場合はこのように明記されておりましたが、

基本的にはすべての人が「豚バラ」は好き
と言っても過言ではないはずなので
アイドルなどのプロフィールの「好きな食べ物」の項目を見たときには
すべて心の中で「豚バラ」を追加しておいてもよいでしょう。

コレは間違っておりまして
料理の腕前はなかなかのものではございません
基本的に「炒める」しかできません。
「茹でる」や「煮る」などの
中長期スパンで取り組まねばならない料理には
ぐうの音もでません。

というわけで他の人のプロフィールにおいて
「料理の腕前はなかなかのもの」っていう表現を見たときは、
「炒める」くらいしかできないとみなしても
決して早計ではないでしょう。(いや早計かも)

 

これもだいたい合っているのですが
微妙に違う点としましては、

なんだかんだで
飯の方が好きです。

さすがに
そこまでmixiやってないよぅ〜

ま、
やってるんですけどね

でももう
こういう風に描かれてしまわないよう、
ちょっとずつ
最終ログイン時間を延ばしていきたいと思います
よろしくおねがいいたします。

たしかに下戸です。

人生において
僕ほど酒を口にしてきていない大人も
そういないんじゃないでしょうか

それにしても
プロフィールにこのように明記していただけると
会社の飲み会などを欠席する
正当な理由ができるので
すごく助かります。

ぜひ重視していきましょう。


これは
本当です。

そうなんですよ。

これは大正解でして
確かにデスノート大好きなのでして、

僕もジャンプ読んでたら「ヨシダプロ」が出てきたのでビックリしました。

    ※ちなみにミサミサの所属する事務所として出てきます。


で、その流れで
その後さらっと書かれていたのですが、

さすがに
これは違いますね。

流れに任せたとはいえ
事典としてこれはちょっと衝撃です。

なにより、
さすがにプロフィールとして
デスノート持ってるって書かれると
僕と接する人はみな
下手なことしたらノートに名前を書かれるんじゃないかと
ビクビクされてしまうので
できればこの事項は書かないでいただけたら
こちらとしては助かります。


というわけで
プロフィールに書かれている事項とを
なんでもうのみにするのは気をつけてくださいね。


僕はデスノート持っていませんからね。

ホントにね。
ふふふふふ…。

たしかに
所属しておりました
が、
毎日すごく行きたくありませんでした。
なんともこのサッカー部が
どうしようもなくいやな感じの体育会系でして、
このサッカー部のおかげで僕は
体育会系というものが嫌いになり
その後
文科系人生をまっしぐら
ということになったのでした。

ですのでプロフィールに
このようなことが書かれている場合は多いかと思いますが、
それがすなわち
本人がそれを好きだったかどうかは
また微妙なこともあるので
気をつけましょう。

これは
過大評価ですね。
なにもかもわりと普通でした。

プロフィールにはえてして
このような誇張がまじられることがありますので
気をつけておきましょう。

これは真実ですね。
まぁたしかに
授業中
ジョジョやドラゴンボールは
よく書いておりました。

ちなみにそれのみならず
キン肉マンや翼や星矢も
よく書いておりました。
結局ジャンプのマンガは
ほぼ描いておりました。

って、それにしても!!

これって
学校で
同じクラスだった
僕に相当近い人じゃなきゃ
知らない真実じゃないですか!

だ、誰!?

これ書いたの誰!!?

誰ぇーーーっ!!!???

まぁ  いいや。

うふふ。


……


ってことで
とりあえず僕についてはだいぶ合っていたようですが、
みなさんもこれを機に
メディアからの情報は
信じたり信じなかったり
していっていただけたらと思います。


じゃぁ
もう

いいよね。

では
おやすみなさい…

というわけで
そんな僕ではありますが、
このたび全世界騒然の禁煙グッズ
「シガノン」のページにて、

●「禁煙!メガネ侍」!!

を始めました!

  きわめて謎な投稿ページではありますが
  よかったら投稿などしてみていただけたらと思います。

お手数ですみませんが
どうぞよろしくおねがいいたします
ではまた失礼いたします

 


 
 
関連記事
僕が会社で出世しない理由
プライバシー保護メガネ
高校生の前で講演、50分

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.