デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
とにかく、かにまつりに行きたかった


そしてついに、私は茹でたてズワイ(雄)を買うことに。3500円でした。

どどーん。なんて立派な…。どうしてくれよう。

 

紙皿の上に置いたら、こんなにはみでちゃった。あはははははは。かーに! ズワイガーニ!
青いタグは、輪島産の証。ブランド品。

パカっとね。ひらくのよね。食べやすいよねカニって。

 

身がつまってるー!

やはり、香箱カニと同じく、カラが柔らかくて、しゃぶっても大丈夫であった。
甘い、ホワーっとしている。
ふっくら、ぷりっぷり。
ミソもスッとした味だ…、あわい、いくらでも食べられる…。

結局、ひとりで1パイ食べた。

Tちゃんは「もう浜茹でしか食べられないね、っていうかカニは食べ飽きたね!」とバチ当たりなことを言っていた。

カニだけで腹いっぱい。
放心状態。

こんな、こんな、こんなことが自分の身の上に起きているなんて…。
現実なんだろうか?

ほかにもこんなの売ってました、加賀牛も美味し。

干物など、能登の名物も。「能登」ってついてると、何でも美味しそうに見える…。

地元の魚や、活けガニも売ってました。「フクラギ」って何だろうと思ってきいたら、ブリ(イナダ)のことでした。

カニをどかんと入れたうどんや、カニミソをどかんと乗せたおにぎりも。

そうめんを使ったおいなりさん、なんていうものもありました。「このへんの名物なんですか?」と聞いたら、「いや、イベントごとで売るだけですね」ってこたえられたんですけど…、んん!?



事前にホームページを見て、買った「かにチケット(1枚2500円)」で、お土産を引き換えた。
かにチケット! かに! チケット! どんなチケットよりも素敵な響きだ。

袋の中には、ズワイガニ1匹と、香箱ガニ3匹を茹でたものが入っていた。安い。

帰る頃には、全身がかに臭くなっていた。
仕方がない、2時間くらい、夢中で食べていたのだから。

移動中、手を何度か洗ったが、なかなかとれなかった。困りながらも、顔はにやけていた。

カニまつりで、新鮮なカニを食べ過ぎちゃって、カニ臭くなっちゃんたんだよね〜。

こんなふうに困ることは、これからの人生、たぶんないだろう。


帰路、「カニの袋から匂いがもれたら、帰りの電車の中で、他のお客さんに迷惑かけるねえ、何かビニール袋をもっと買おうよ」と、金沢でスーパーに寄った。

そしたらカニが無造作に売られていた。金沢の人、ちょう羨ましい!

地元産のもので出来た寿司やお弁当もあった。いいなあコレ。

■いい夢見させてもらいました

今まで名前も知らなかったけど、「加能ガニ」、美味しかった。
越前ガニ、松葉ガニと種類同じなのに、マイナーな輪島のカニ。
きっとこれから、大ブレイク、間違いなし。

だって、美味しいから。

かーに! かーに! かーに!
かに最高! かにうまーーーーい!!!!!
君も食べればいいじゃない!

………さて、いつもの地味な生活に戻ります。
かにのいない生活に。

でっかいのは高かったですよ。でかいほうが美味しいのかな?

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
カギをあけてカニをもらおうIIに挑戦
トングでカニを捕まえた
謎の巨蟹

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.