デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
オバマ次期大統領に小浜温泉の魅力を伝えたい

● 道端に洗濯場がある

 さて、腹も満たされたので、これから小浜温泉周辺の見所を見て歩こう。このあたりは、昔の日本という感じの景色がたくさん残されており、そういう風情を楽しむ心がある人なら散策は楽しいところだ。

 たとえば、ちゃんぽん屋から歩いてすぐのところにあるのは洗濯場。

Japanese old 洗濯場
 今どき道端に洗濯場があるなんてかなりレアじゃないだろうか?「今どき」と言いつつ、私の住んでいた辺りでは30年以上前でもなかったけど。でも近くにこういうのがあったらたぶん、洗濯機では洗いにくいものを洗ったりするのに便利そうだ。

 ところで水はきれいなんだろうか?
 と思うと思うが、このすぐ隣から水が湧き出ており、非常にきれいな水が流れている。

洗濯場のすぐ隣からきれいな水が湧き出ている。「上の川湧水」という。
 小浜ではこんな感じで、温泉だけでなくきれいな水もあちこちから湧き出している。これだけでも「良いところ」って感じがする。
こういうのも大統領に見てもらわないと。

●民家の中に唐突に湧き出てる炭酸泉

 続いて連れて行ってもらったのは、小浜温泉で唯一、炭酸泉が湧き出ているというところ。

炭酸泉

 小浜温泉は基本はナトリウム塩化物泉という、海水のような舐めるとしょっぱい温泉だそうだが、ここだけなぜか炭酸泉が湧き出ている。炭酸泉は、ポコポコと泡立っていて一見熱そうに見えるが、実は冷たい。

  いや、そんなことより、ここのロケーションがすごいのだ。

こういう、民家が建ち並ぶ中に唐突にある。
ほんとに唐突に、名所っぽくなってる。

 有料/無料とか、そういう概念を超えてものすごくカジュアルに、すぐ近くでポコポコ泡立ってる。

 放し飼いの犬までやってきた。

なんだこいつは
 炭酸泉も自由なら、犬も自由。
 みんな勝手気ままにポコポコ言わせたり、トコトコ歩いたりしている。ここは自由の国だ。
すごく人懐こい。きびだんごあげたらお供してくれそう。

● 温泉構造物の異常なかっこよさ

 町のあちこちで湯煙を上げている温泉設備(というのだろうか?)が、またえらくかっこいい。

びっくりするぐらいインパクトのあるビジュアル
 隣の旅館や近くの町営温泉の湯元なのだそうだ。また、ここでお湯を汲んだり野菜を洗ったりなど自由に使っていいらしい。
やっぱり自由。
 いや、そんなことより、このビジュアルのすごさだ。
温泉成分によって身に着けられた風格は、
「実は宮崎駿によるデザインじゃないだろうか?」
と見紛うほど。
どうしたらこんなにかっこよくなれるのか?
こんな感じであちこちに温泉構造物が湯煙を上げている。ステキだ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.