デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
大好き炭水化物!


好きです!

突然ですが、私はダブル炭水化物メニューが大好きです。ダブル炭水化物メニューというのは、ラーメンライス、お好み焼きライス、チャーハンライス、パスタにパンを付け合せるようなメニュー。つまり、米、麺類、粉物などの炭水化物食品を同時に2品食べるメニューです。

炭水化物は体を動かす為のエネルギー。長時間の活動には不可欠なものです。それを同時に2つ食べられるダブル炭水化物メニュー。なんと素晴しいメニューでしょう。そんな素晴しいダブル炭水化物メニューですが、エジプトには米、パスタ、マカロニを混ぜ合わせたトリプル炭水化物のメニューがあるのです。ダブルを上回るトリプル。是非食べなくてはなりません。

(text by 吉成



その名は「コシャリ」

その料理を知ったのは世界の料理を紹介していたとあるテレビ番組でした。私は作り上げられていくその料理の映像に釘付けでした。油で炒めて炊いた米の上に茹でたパスタとマカロニをドバッとかけて、更に上から数種の豆をかける。その上からトマトソースをかけてフライドオニオンを乗せて完成。米!パスタ!マカロニ!好物が3種も乗っています。

盆と暮れと正月が一緒に来た?いや、おんぶに、抱っこに、肩車?違う!ウニ、カニ、イクラ北海三点盛り!そんな感じ。炭水化物好きにはたまらない映像です。

そんな旨そうな料理の名前。それは「コシャリ」と言います。食いたい!


四谷でエジプト料理を食べちゃおう!
まずは食べに行こう!

調べてみるとコシャリはエジプトの庶民的な料理で、エジプトでは街角の屋台などで安く食べられるそうです。米、パスタ、マカロニの炭水化物に豆類のタンパク質とトマトのビタミンが加わり大変バランスの良い料理と言えます。また、肉類を使わないのでベジタリアンの方にも最適です。

そして、トリプル炭水化物というだけでもドキドキしてしまうそんな素晴らしい料理は、遠くエジプトまで行かずとも日本でも食べられる店があります。まずはその中の一つに行ってコシャリを体験してみることにしました。

場所は東京の四谷。エジプト・中近東料理の「エル・サラーヤ」というお店です。

 

これがコシャリだ!

お店はJR四ッ谷駅四谷口から歩いて3分ほど。大通りから少し入ったところにあります。店に入るとアラビア風の装飾が施された壁や様々な置物が目に付きます。

席につくとビールなど頼みつつ早速目的のコシャリを注文。そして出てきたものがこれです。


炭水化物キター!

 米の上にヒヨコ豆とレンズ豆。その上からさらにパスタとマカロニ。そこへトマトソースがかかりフライドオニオンをトッピング。見事なトリプル炭水化物!君はこんな小洒落た白い皿でなく、大きいドンブリに入ってきてもいいぞ!と心の中で叫びます。凄いぞ炭水化物!行け!行け!炭水化物!食べる前からテンション上がります。

 

魅惑のトリプル炭水化物を初体験

このようにトマトソースが上にかかって出てくるコシャリですが、食べるときはトマトソースを米やパスタと絡ませながら食べるのではなく、最初に全体をガサッと混ぜ合わせてから食べます。こんな感じになります。


米、パスタ、マカロニがトマトソースを介して三位一体に!

 混ぜ合わされたコシャリはお好みでチリパウダーや酢をかけて食べます。まずはそのままで食べてみました。

肉類が無いのでもっと淡白な味を想像していたのですが、食べてみるとトマトの酸味と旨味によりかなりしっかりとした濃厚な味です。また、豆類が入るので食べ応えは十分。非常に旨い!


ナイス炭水化物!

 そのままでも美味しいですが、チリパウダーなどをかけると辛さや酸味、香りが増してさらに美味しくなります。毎日食べても飽きないのではないかという旨さです。これは家でも是非作って食べたい!

ということで、お店の方に作り方を聞いてみたところ、作ることそのものは簡単だが、材料を揃える事や作るのに手間がかかるとの話でした。しかし、このお店のレシピが載った雑誌があるとのことなのでタイトルを聞いてその雑誌を購入。後日材料を揃えて自分でコシャリを作ってみることにしました。家でもトリプル炭水化物です!


レシピの載っている雑誌。「トマトの本」。「炭水化物の本」ではない。

ちなみに、お店ではコシャリ以外の料理も色々味わっています。


タッブーレ。クスクスの入ったレバノンのサラダ。

揚げナスのピクルス。ビールにもワインにも合います。

ムサカ。マトンのミートソースに揚げナスとチーズを乗せてオーブンで焼いてあります。濃厚!
モロヘイヤのスープ。チキン風味でトロッとしています。ニンニクの風味もいい感じです。
エイシ。エジプトのピタパンです。
マーシ。ハーブ入りご飯をキャベツで巻いて鶏ガラスープで炊いたもの。

 料理はマトンやチキンを使ったものもありますが、野菜のみを使ったメニューが多くあります。スパイスが効いていてしっかりとした旨みがあるので食べ応えは十分。それでいて後味はサッパリとしていてとてもヘルシーな感じでした。コシャリに限らず他の料理も作ってみたくなります。ちなみに、写真が全体的に赤みがかっているのは店の照明の影響です。赤は食べ物を美味しく見せますね。

それと、こちらのお店では週末にベリーダンスのショーをやっています。水タバコも吸えるようです。


ベリーダンス中。踊りも凄いが衣装が凄い。

エル・サラーヤ
新宿区三栄町一番地 堀内ビル1F
03-3353-9394
http://el-saraya.web.infoseek.co.jp/


それでは続いて自分でコシャリを作ってみます。材料を色々揃えないといけません。


自宅でコシャリを作ります >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation