デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
しがらみだらけの大人買い

「大人買い」という言葉がある。

子供のころに夢見たオマケつきお菓子を一気に買ったり漫画を全巻まとめて買ったりするような、大胆な買物を大人の経済力で果たす、という意味合いのことだ。

大人の自由度を端的に表現したスカッとする言葉&行動だと思う。

だけど、逆に大人になったからこそ子どものように勢いにまかせてお金が使えなかったりもするんじゃないだろうか。

そんな大人のしがらみを踏まえた上で、気持ちよくできる大人買いをするとしたら、どんな物だろう。いろんなものを大量に買うことを考えたり、買ってあわあわしてみたりした。

(text by 古賀及子

本企画の趣旨〜大人のしがらみとは?〜

大人なんだから何でも大量に自由に買えばいいじゃない、とも思うのだが、大人になると、子どものときのようにもらったお金(お小遣いとかバイト代とか)をそのまま まるっと使っていいものでもなくなるだろう。

家賃があったりローンがあったり、食費があったり光熱費があったり、保険料があったり税金があったり。ああ、出費、出費、出費。”大人のしがらみ”である。


出費のイメージ画像といえばやっぱりこれだな

大人はそこをやりくりして余裕を作って大人買いに挑むものなのかもしれないが、私などお金に対しての小心者は大胆にお金を使うことにとても勇気がいるのだ、そしていつも、買えない。

……そう、今回は私のようなお金を使うことがあまり好きでないタイプの人々(つまりそれは“ケチ”なのではというご指摘はスルーしますよ!)が気持ちよく大人買いできる可能性を探ってみようと思うのだ。

家庭の財布を管理している方になら共感いただけるはずと信じ、手探りでぐいぐい進んでいきたいと思う。

安いくて必要なものを大量に買ってみよう

というわけで、買物にしがらみの多い自分でも納得の上で大人買いできるものを求め、やってきたのは物の安いことで有名な商店街。


平日の昼間なのに活気もりもり・品川区は武蔵小山の商店街「パルム」

本来の「大人買い」にはちょっと無駄遣いのようなところがある。そこが大人買いの醍醐味ともいえるのだが、しがらみのある大人の大人買いとしては無駄な買物は完全にNGだ。納得して大量に何かを買うには

・それが必要であること
・お買い得であること

が前提になると思う。そこで商店街なのだ。ここなら大量に買って嬉しくなるようなものがあるのではないか。

安くていいものはないがー。そうして歩くと、あるある、胸ゆさぶられる安いものがどわどわ店頭にならんでいる。おお!

どうだろう、100個とかどかんと大人買ってみてしまおうか。いざ、大人買うぞ!


大人買いチャレンジ その1 サングラス
1個の値段 525円
100個買いの値段 52500円
しがらみポイント 100個買うと高い上にそんなにサングラスいらない
大人買い可否

いきなり目に付いてしまったサングラス。1個だとやたらに高いが大人買いするとなると高い。それに大量にめがね買ってどうすんだ。駅前で配るのか。そもそも私にサングラスをかける習慣がない。

もっと、ちゃんと使えるようなものにしよう。そうだ、衣類はどうだろう。


大人買いチャレンジ その2 衣類  
1個の値段 990円
100個買いの値段 99000円
しがらみポイント これもまた安い! 部屋着によさそうだが、さすがに100着は多すぎる。
大人買い可否
1個の値段 390円
100個買いの値段 39000円
しがらみポイント 上下が各390円だから、50組で39000円だ。なんだろう、安いのか高いのか分からない上に私はおじさんじゃないのでステテコは必要ないのだった。
大人買い可否
1個の値段 105円
100個買いの値段 10500円
しがらみポイント ちょっとまて、こんなに安くて本当に大丈夫なんだろうか。高いTシャツ(やたら薄くててろてろしてるやつ)だったら1万円くらいするぞ。でも、やっぱりどう考えても100着は多い。
大人買い可否
1個の値段 99円
100個買いの値段 9900円
しがらみポイント いよいよ100個買っても1万円を切った。靴下なら100足あってももしかしたら人生かけて履き切れるかもしれない!……が、保管場所がない。虫に食われても困るしなあ。
大人買い可否

衣類は本当に安いのがたくさんあってなんだかハラハラした。けれど大量買いは収納場所の問題が難しい。そもそも、そんなにたくさんいるものじゃないのだ。

そうだ、たくさん必要なものを買わなくては。食品はどうだろう。


大人買いチャレンジ その3 食品  
1個の値段 100円
100個買いの値段 10000円
しがらみポイント あんこが多いことで有名なあんぱん。冷凍しとけば保存できるし、ぜひ100個欲しい!のだが、あるとあるだけ食べてしまうので健康問題上大量買いは危険だ。健康を考えるのも大人のしがらみのポイントである
大人買い可否
1個の値段 80円
100個買いの値段 8000円
しがらみポイント ならばヘルシーなものをと野菜。1本80円は安いなあ。
でもどうだろう、大根が自宅に100本あったら……。店でもはじめない限り野菜の大量購入は無理だ。
大人買い可否
1個の値段 52円
100個買いの値段 5200円
しがらみポイント これまた偉い安い豆腐。健康にも良さそうだし楽に食べられるが、大根同様100個は保存ができない。大人買いのために店を経営しようかという思いがほんの、ほんの1瞬よぎった。いや、まさか
大人買い可否
1個の値段 98円
100個買いの値段 9800円
しがらみポイント うん、缶詰なら保存もできるぞ。でも、我が家は狭くておいておく場所がない。それに徒歩で来てるのに100缶買って、どうやって持ち帰るんだ。
大人買い可否
1個の値段 69円
100個買いの値段 6900円
しがらみポイント マメ知識なのだが、カップゼリーは夏場のお弁当の保冷材に丁度いい。食べてしまえば持ち帰らずに済む。いや、でも今は冬だ。
大人買い可否
1個の値段 安い
100個買いの値段 3次会まで行った飲み会の総額程度
しがらみポイント いろんなお菓子がえらい安い。が、最初のあんぱんで食べすぎちゃだめなものは買えないって言ったじゃないか!
大人買い可否

あれこれ見ているうちに、結局お菓子とか甘いものを買いたがっている自分に気づいた。だめだ! そんなに買っちゃ太るよ!

実はこの時、「じゃあ1個買えばいいじゃない」という選択肢を完全に忘却していたのであった。

どっちみち賞味期限があったりする食べ物の大量買いはやはり難しい。雑貨はどうだろう。


夕日をうけて輝くやきとりも大量に買っても食べきれない…… 1本だけ買って大人買いの難しさに頭を抱える。あがー

大人買いチャレンジ その4 そのほか  
1個の値段 100円(100円ショップにて)
100個買いの値段 10000円
しがらみポイント

そういえば、100円ショップで気づくと3000円ぐらい買っていることがあるが、あれは軽い大人買いだったのではないか。同じものを大量に買うとしたら何だろう、と見ていたらなぜかハンコにひかれた。結構欲しいな。

……やっぱいらない。大人の分別がきっぱりと発動した一件であった。

大人買い可否
1個の値段 30円
100個買いの値段 3000円
しがらみポイント

これは安い。総額が3000円ならサクッと変えるぞ。いよいよ大人買いの瞬間か!?

とも思ったのだが、だから、買ったものをどこにおいておくのだという話なのだった。もっとすぐ消耗するものがいい! そうだ、消耗品だよ。

大人買い可否
1個の値段 780円(14本パック)
100個買いの値段 78000円(1400本)
しがらみポイント

消耗品、、と思ってすぐ思いついたのが電池だった。私はよく自宅で電池がなくて探しているのだ。

けれど、さすがに1400本はどうだろう。電池は保管がまずいと使えなくなってしまうし、やっぱりこわい。

大人買い可否
1個の値段 280円
100個買いの値段 28000円
しがらみポイント

目先を変えて花なんかいいんじゃないか。カスミソウが安く売られていた。白だけじゃなくてかわいい。

部屋を花で埋め尽くしたら……。素敵というより、誰か偉い人の病室っぽくなってしまいそうだ。

大人買い可否

ようやく見つけました!

ああ、もう私には大人買いをするのは一生無理なんだ。気分ぱーっとお金を使うなんてできないんだ……。

と、本気で自分のケチさと買物度胸のなさにがっくりしてしまったとき、あ、と思った。

トイレットペーパーはどうだろう。カサがあるのでたくさん買った気になれるし、100セット買わなくても100ロール買えば大人買いの気分は十分満喫できるんじゃないか。


1個の値段 278円(12ロール)
100個買いの値段 2502円(9パック 108ロール)
しがらみポイント

108個で2502円! 安い! これぞ私の求めていた大人買い商品だ。

大人買い可否 可、というか、是非

安いお店を探したい

さて、トイレットペーパーを大人買いしてやろうという腹は決まった。でも、上記の写真、12ロールで278円は私の経験値からいくとちょっとお高めな気がする。

特に肌触りにこだわりがなければ、もっと安く買えるはずだ。しがらみを越え、気持ちよくどーんと買うためには、底値を調査しなければ。

こうなったら商店街だけではなく、範囲を広げてドラッグストアやディスカウントショップを回って値段を調べてまわってやろう。


以前は1パック197円で売っていたはずの店が値上げしてた! 業務用の店には18個パックというのもあったぞ

  安いトイレットペーパーを探して、どーんと買います >
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.