デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
腕時計にかわるアレ


携帯電話を持つようになって以来、腕時計をつける機会が減った。「何時?」と訊かれれば、電話をとりだして時刻をみる。いつのまにか空いてしまった手首のスペース。腕時計のように実用的な、ほかのなにかをつけられないだろうか。

櫻田 智也



●ポケットの中のもの

懐中時計をポケットから取りだす小さな手間さえも惜しいとひろまった(んじゃないかと勝手に推測している)腕時計。ということは、いま現在ポケットに入っているものを腕につけたら、もうそれだけで新たな便利グッズなのではないか。


ティッシュ


『懐中時計』 → 『腕時計』 であるなら、『ポケットティッシュ』 → 『腕ティッシュ』 は、ごくごく自然な流れと感じる。


腕ティッシュ


「ティッシュある?」と訊かれて、「あらあら」と慌てながらポケットやカバンをひっかきまわす冴えないぼくとは今日でおさらばだ。
さっそくその実用性をみていただこう。



どうだろう。
はたして4コマも費やす必要があったのか。そして4コマ費やしたわりに伝わった情報は「便利そう」ではなく「かわいそう」ではなかったか。

総合的にみて、腕ティッシュには検討の余地がありそうだ。

 

●メモとか

買い物リストや用事なんかを書いたメモ。せっかく持っていったのに、どこにしまったかわからなくなることがよくある。ポケットの奥で丸まった紙屑にはもうウンザリ。そんなあなたにスタイリッシュなこのアイテムはどうか。


クリップ


でた! もうでちゃった! これは素敵なんじゃないか。メタルやプラスチックといった素材で選ぶもよし。カラーバリエーションも豊富でオシャレの幅がひろがるというもの。いきなりこの冬おすすめアイテムの登場だ。


ほら! こんなにおしゃ……


……いや、ちょっとオシャレの件についてはおいておこう。あと、パーカーの袖の部分がボサボサな件についてもおいておこう。

実際にメモを挟んだ見た目はちょっとなんだが、実用性はなかなか高い。


実用性はある


いちいち手帳をとりだすことなく、カゴを持ったまますぐにメモを確認できる。おもったとおり、なかなかだ。
別に挟むものはメモ以外でもいいだろう。それぞれがそれぞれの挟みたいものを挟めばいいのだ。もしどうしてもオシャレに使いたいのであれば、なにも挟まなければいい。

ただ、便利とおもわれたこのアイテムにも弱点はあった。


追加で挟むのが難しい


腕につけた状態でメモを追加するのが非常に難儀である。これは実際につけてみないと考えが及ばぬ点だった。
レシートなどはお店のひとに頼み、挟んでもらうのがいいだろう。かなり甘えん坊な気分になれること請け合いである。ただ断られたときがつらい。「どうしてですか?」と、理由を訊ねられるのがつらい。断られたぼくが言うのだからまちがいない。


 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation