デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
池袋の「村さ来」にはサソリがある
タニシ。串に刺さっているのでばらしてわけた。

藤原のおせち発言に驚きを隠せない石川

ワニ。脂のあるところは肉、そうでないところは魚っぽい。

タニシ

当サイトでもタニシを以前取り上げたことがある(→「タニシを食べタニシを歌う、厚木で」)。厚木では名物なのだ。

触感はトコブシのようなサザエのような弾力感がある。貝類であることは間違いないのだが、かみしめると仁丹のような風味がする。?

藤原いわく、おせちに入っていたらこういうのもあるのかと思って食べるだろうと言っていた。分かるような分からないような表現である。

 

ワニ

そういえばワニも過去に取材していた(→ 「ワニ養殖を見てきた」)。

味は魚っぽいのだが噛み心地が肉。カエルにつづいてわかりやすい水陸両用動物の味だ。見た目のどう猛さからは想像できない淡泊さである。

味をメモしているあいだ、同行した3人がうまいうまいと言って食べていた。

ちなみにワニは尻尾の部分だそうです。

 

野ウサギ

最後は野ウサギである。そしてデイリーポータルZでは驚くことにウサギも取り上げていたのだ(→「フェス!ジャンボうさぎのフェス!」)。タニシは厚木、ワニは静岡、うさぎは秋田まで取材に行っていたが、なんと全ては池袋にあった。

うさぎはわりとそのままのかたちで納品されるので店で捌くときに抵抗があると言っていた。


全く普通の唐揚げっぽいですが、野ウサギ。

完食

店長に聞いてみた

この手のメニューを出して20年になるという。かつて大阪にこの種の肉を扱う卸があってそこから仕入れていたが、その卸がなくなったためいまは東京で数社から仕入れているとのこと。

以前はウミガメの刺身やガラガラヘビの唐揚げ、アザラシの鉄板焼きなどもあったそうだが、入らなくなるたびにメニューを廃止しているそうだ。ただ、20年も続けているので卸の会社からサソリがあるんですけど、という提案を受けることもあると言っていた。

このメニューがある村さ来は、池袋西口店のほか、恵比寿東口、東中野、目白の4店舗のみ。同じ会社が経営している村さ来である。

ここ以外の店舗でサソリをオーダーしてもないので要注意です。別の店で「前に池袋で食べたんだ!」とオーダーするお客さんがときどきいて、本部から怒られるんですよと言っていた。



池袋西口、目白、東中野、恵比寿東口の4店限定ですよ

繰り返しになるが、今回紹介したメニューは4店限定なのでお間違えのないように。

たぶんここで僕が「オススメデスヨ!」って書いても書かなくても、行く人は行くだろうし行かない人は行かないと思うので、興味のある人はぜひどうぞ。来年のさそり年の前に!(適当)

調理前のサソリに夢中

村さ来池袋西口店
東京都豊島区池袋2丁目7-6
03-5950-2410


<もどる △この特集のトップへ

 
 
関連記事
サソリの素揚げを食べる
行かないで、生肉。
タヌキの塩漬けを食べた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.