デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
手書きでケシポン
ついどうでもいい部分まで押してしまう。


この間ケシポンを買った。近年たくさん出てきた個人情報保護スタンプと言われるこれ。 住所などの個人情報にスタンプするだけで簡単に隠せるのでとても便利。

どうしてスタンプしただけで文字が読めなくなるのか気になって スタンプ部分をよく見たら、なんかアルファベットがごちゃごちゃ書いてある。

ならそのごちゃごちゃしたアルファベットを隠したい文字の上から書けば、 ケシポンとまったく同じ効果が手書きで実現できるのではないか。

小柳 健次郎



一見複雑だけど左上から2行5文字目までのパターンが繰り返されてるのみ。
ケシポンの正体見たり

ケシポンを使うたびになんか複雑な文字が書いてあるなと思ってたが、改めてよく見ると10文字のアルファベットで構成されてるのが分かる。

WEXBH
MAVKG

この10文字ひとつひとつをランダムに回転させたのをひとまとめにして、バーッと並べたパターン。

複雑だと思ったらかなり簡単な文字配列がケシポンのケシ部分の秘密である。

 

 

この文字列が下の文字を見えなくするのか。
じゃあそのアルファベットを手書きすればケシポンのように見えなくできるんじゃないか

というのが今回の企画の趣旨となります。

手書きでケシポンのように文字を見えなくできれば、修正液や二重線の代わりになるかもしれない。

それに二重線とかよりアーバンな感じがするし。修正液は履歴書とかには使えないが、手書きケシポンなら「新しいね」なんて言われて採用される可能性はさすがにない。

 

個人情報以上に読まれたくないものをサンプルに

手書きケシポンをテストする文章は本来なら個人情報とすべきかもしれないが、もしちっとも効果がなくてバッチリ読めてしまうと困る。

なので個人情報以外に読まれたくないものをサンプルに使おうと思います。


高校の卒業アルバムから「3年間を振り返って」みたいなことが書かれてるページの、
小柳健次郎の項を引くと、

シャレにならない暗黒が出てきて自分でもびっくりしました。

これは本当に読めなくなって欲しい。心からそう願う。だからこそ手書きケシポンのサンプルにふさわしい。

あと出来ればこの過去もケシポンで消えて欲しい。


これをプリント。吐き出される闇。

 

手書きケシポン実践

あんな文章はすぐに読めなくなってしまうべきだ。だからすぐ書こう。魔法のアルファベットが暗い過去を消し去ってくれるはず。

そして結果は、


手書きケシポンが闇を包み込んだ。

かなり読めなくなってる。「言、よ」はかろうじて見えるが、それだけではあのどうしようもない文を判別出来はしない。助かった。

ただし難点がある。アルファベットはほぼ上下左右に反転した字を書いていくのだが、これが慣れるまでは難しい。

上の写真の中にも間違って反転せずそのまま書いちゃった文字がいくつかある。特にGはほぼ全滅。

頭の体操にはなると思います。

 

アルファベット以外でもいいんじゃない

ケシポンがアルファベットだからこっちもアルファベットで書いたけど、実際のところひらがなとかカタカナでも代用できるかも。いやひょっとしたらそっちの方が効果が高いかもしれない。

ひらがなで書いてみた。


どんなひらがなが使われてるか当ててみてください。

うん見えない。これでも十分だ。しかし書く難易度はアルファベットに比べてすごい高い。途中からまともに書くことを諦めて適当な字になってるのが分かると思う。ひらがなは過剰にフニャフニャしすぎだ。

もうひとつの問題点として、言葉として読めてしまうというのもある。「クラスに一言」の回答として「おむるきたおむるきたおむるきた」と書いてるみたいで危ない。

ひらがなはやめた方が良いです。

 

文字の形が簡単なカタカナは

文字密度が低くて割と読めてしまう。

これはちょっと読める。アルファベットひらがなよりカタカナは文字の密度が低くてスカスカしてる。

言葉として読めるというひらがなと同じ問題点もあるしカタカナもベターとは言えない。

ちなみに書いてる文字は「コナムケロ(上)アシトテヌ(下)」です。

みっちりした漢字ならどうか

完全に読めないが書くのにすごい疲れた。

ここまで書くとほとんど呪文のようだ。漢字は字数が多いので大部分を覆い隠してくれるから手書きケシポンとしては優秀だが、利便性に欠けすぎる。

書いてる漢字は「玉生健台気(上)描使必当反(下)」本当です。それにしても全体的に投げやりな字。反転した字をまったく想像出来てない。

期せずして自分の右脳が発達してないことを知った。

唐突にハングルとか

機械翻訳で出た文字を参考にしました。

ここに来ていきなり外国語を出すが、本来のケシポンが英語であることを考えれば自然だと思う。

文字を消す効果としては漢字とカタカナの中間ぐらいか。あまりケシポン効果は高くない。

というよりこれだと韓国人が留学に来てたのかと思ってしまう。左右反転させたハングルでクラスに一言。で先生には日本語で「特に言うことはない」。

 

最後に梵字

梵字と闇のせめぎ合い。

ここまで来たらなんでもありなので、梵字でも試してみた。梵字のサイトを参考にして書いたものなので、文字は正確ではありません。かなりの確率で間違ってるでしょう。

それで消え具合は思ったほどでもないという感想。たぶん梵字を書くことに意識がいきすぎて本来の目的を完全に忘れてたからだと思います

 

アルファベットが一番

色々な字でケシポンっぽく書いてきたが、やはり書きやすさと消えやすさの総合力は本家のアルファベットが最も良いようだ。

近所のコンビニ行くのに地球を一周して逆から来たみたいな話だった。

疑ってすみません。

 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.