デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
生キャラメルって作れるんじゃないのか


(text by 大塚 幸代

先日、当サイトで『生キャラメルを食べ比べてみよう』という、8種の北海道生キャラメル試食企画をやった時から、ぼんやりと考えていたのだが。

生キャラメル=普通のキャラメルほど煮詰めないで、半生のまま冷やし固めたキャラメル、であるのなら。
キャラメル自体は、一般家庭で作れるお菓子なのだからして。
生キャラメルも、頑張ればひょっとして、似たようなものが作れるんじゃないのか……? と。
思ったわけですよ。

そんな訳で買ってきました、メインの材料、グラニュー糖と生クリーム。
普通、キャラメルには、バターや蜂蜜(もしくは水飴)も加えるらのですが、「食べ比べ」の時にバターも蜂蜜の味もさほど感じなかったので、思い切って基本の材料のみで作ることにしました。

まずはグラニュー糖に水をちょっと入れて、とかして、まさに飴色になるまで焦がします。これ、冷やし固めたら、もちろん飴になります。
ちなみに砂糖を焦がすことを「キャラメリゼ」というのだそう。

飴の中に、室温に戻した生クリームをジャッと入れます。小さめの火で、ゆっくり混ぜ混ぜ。

3、4分混ぜてると、「あ、これってキャラメルっぽくない?」という手応えのブツになってきます。カレールーくらいの固さか?

これをキッチンペーパーを敷いたトレイなどに流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

これを包丁でキャラメルっぽく切ります。

ちなみに材料の配分は、生クリームと砂糖、同量(100ccづつ)。

試食したんですが…。

味はまあ「新鮮なキャラメル」っていう感じで、いい線いってたんですが…。

固さが! 
力を入れず、口の中でサクッと切れるような固さになってない!! 
普通のキャラメルレベルなのです。

二度目のトライは生クリーム100cc、砂糖50ccにしてみましたが、今度はやわらか過ぎ。みにょーんと伸びてしまいました。

そのあと、一週間ほど、しつこくしつこく配分を変えて作ってみましたが、さほど上手くいかず。
生クリーム100cc、砂糖75ccの配分が、いちばんマシな出来だったかと思います。

 

■お菓子は良い加減には作れないな

今回分かったこと。

  • たぶん、生クリーム100cc、砂糖75ccを材料に、生キャラメルに近いものが作れる。どんなふうに作っても、味はそれなりにイケる。
  • でも煮詰める時の見極めで、固さが全く変わってしまうので、やはり口どけのいいものを作るのには経験と才能が必要(私には無理でした)
  • やっぱり売ってる生キャラメルはそれなりにすごい
  • 「普通の料理と違って、お菓子作りは理科の実験に近い」というけれど、本当にそうかも

こんな感じでした。

失敗して生キャラメルにならなくても、「(普通に売ってるのより美味しい)キャラメル」にはなるので、気がむいたかたは、トライしてみてください!


 
 
関連記事
生キャラメルを食べ比べてみよう
煮詰まったらどうなる
アリの形の砂糖を作る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.